オタク夫婦の「○○が好き」

20代オタク夫婦の語り場です。漫画・映画の感想がメイン。特撮と世界一初恋とBANANA FISHもアツい。そんな夫婦です。

金券ショップが好き〜池袋の金券ショップユーザーの一人として〜

ちょっと前に西武線沿線に用事があり、いつもの通り東口の道路渡ってすぐ、宮城県のアンテナショップ近くの大黒屋で土休券を買おうと思ったら、「回数券の取り扱いはもうない」と言われてしまった。

気になったのでジュンク堂よりの地下にある大黒屋にも行ってみたのだが、そこにも回数券の姿はなかった。

サンシャイン通りの店舗は見に行っていないが、おそらく池袋東口では、近距離の回数券の取り扱いをしないようになってしまったのだろう。ちょっと残念だった。

近距離の回数券は、池袋駅構内の東武百貨店近くのJマーケットしかなくなってしまったようだ。(東武線の地上改札口付近にあるアクセスチケットにもあるかもしれないが、あまり西口のほうはいかないので、実質私にとっては利便性のある店舗は一つとなってしまった。)

 

 

「図書カード」と「回数券」という、私の趣味に欠かせないモノが売っている金券ショップが大好きである。

以前大阪に住んでいたときは、梅田の地下街に堂々と金券ショップが入っていて驚いたが、例え10円20円であっても節約出来るのは楽しい。

質を落としてモノを買い、節約するのではないところが、個人的に金券ショップが好きなところ。

 

金券ショップの雄と言えば、「あずさ回数券」と「小田急株主優待券」の2強だと思うが、先日ついに全席指定席化に伴うあずさ回数券の廃止がニュースになっていた。

mainichi.jp

 

廃止になる前にあずさ回数券使って、信濃路への旅にでかけたいな。

 

担当:夫(615文字)