オタク夫婦の「○○が好き」

20代オタク夫婦の語り場です。漫画・映画の感想がメイン。特撮と世界一初恋とBANANA FISHもアツい。そんな夫婦です。

特急リバティで川治温泉に行ってきました 鬼怒川温泉の先知ってる?

関東から一泊二日でいける距離の温泉地ってどこでしょう?

王道は熱海・湯河原かもしれないけど、今回は東武の新型特急「リバティ(Revaty)」に乗って鬼怒川温泉の先の川治温泉に妻と2人で行ってきました!!

 

 

 

川治温泉ってどこ?どうやっていくの?

ここ。栃木県日光市の北の方。鬼怒川温泉より奥です。

浅草から特急Revatyで乗り換えなし! 約2時間30分!

特急券が1800円ぐらい 東武株主優待券をが800円ぐらい 新藤原〜川治湯元駅が300円なので、全部で片道3000円ぐらいでしょうか。

新宿〜伊東がスーパービュー踊り子で2時間 4000円

新宿〜箱根湯本が(ロマンスカー&株主優待券)90分で1500円ぐらいですので、一泊二日でいけるぐらいの温泉地としては全然アリアリのアリだと思います。

 

この特急リバティかなりいいです。

フリーWi-fiは使えるし、全座席にコンセントついてるし、それとトイレもすごいきれい。車内販売もあります。

2017年に登場したばかりの特急なんでおすすめです。席もひっくり返せますので、4席とれば宴会できます。(行きはおじいちゃんたちが宴会してました)

しかし難点なのが、リバティ人気過ぎてうかうかしてると予約すぐ埋まります。

 

川治温泉はこんなところだ!!


f:id:pisuke9190:20181216193639j:image

いかにも温泉街ッ! て感じの景色。そうです、川治温泉は温泉街なのです。

 

もちろん温泉街なので、足湯があったり、共同浴場(混浴!!)もあります。


f:id:pisuke9190:20181216193728j:image

しかしこの共同浴場、川沿いにあるので見えちゃいそう。僕らが昼過ぎに行ったときは若い大学生ぐらいの男性が二人入ってました。

この川沿いは遊歩道になっているんですけど、途中から落石注意で通行止めになってた。

もっとしたの川辺まで降りる事もできますが、雪が積もっていたし、寒そうだったので降りませんでした。

郵便局もあります。ATMが土曜日の14時までやってるので、もしものときは使えるかもしれません。

 

グルメは?

僕らが利用したのは「いかり」という定食屋(ラーメンがメイン?)さん

有名人もたくさん来てるみたいです。

 ロースラーメンなるラーメンがありまして、これが結構おいしい。

 

後は上の地図で川の向かいにある坂文精肉店でのコロッケもこの川治温泉では外せません。

商店街の中にあるようなふつーーーの精肉店さんです。

ここも結構有名みたい。 おいしそうだったのでオランダコロッケを食べました。(チーズが入っているからオランダ)

具材がごろっとしていて、普段スーパーで買うようなやつとは違う、食べ応えあります。

 

川治温泉の宿は?

宿は星野リゾートもあるし、老舗も揃ってるし、有名なホテルチェーンが買収したものから揃ってます。

私らが泊まったのは

nikko-jyuan.com

祝い宿 寿庵

お部屋もロビーもきれいだったし、肝心の温泉もご飯も◎でした。


f:id:pisuke9190:20190101184130j:image

はじめて鳳凰美田を飲んだんですが、すげえおいしかった…

この器は益子焼きで、自分で好きなのを選べるタイプでした

 

ただし、無線LANがロビーにしか飛んでいなかったのでそこだけは注意。

部屋で動画見られないよ〜 ってのは困るかもしれませんが、そこはちょっと待って!

せっかく温泉に来たんだから、たまにはそういう家でできることしなくたっていいじゃん!!

ってことでお部屋備え付けの掘りごたつでめいいっぱい読書をしてすごしました。

 

 

まとめ いこうぜ川治温泉

川治温泉は温泉街ではありますが、行楽地ではないです。コンビニもないし、雑貨が買えるようなお店もありません。昨今の「コト消費」とはかけ離れた旅行先になると思います。なんのために一泊二日で温泉に行くのかを考えた時に、色々重要視することあると思います。インスタ映えや友人とわいわいできるとか。

川治温泉は「野暮ったい日常からのちょっとした逃避行」なんてイメージかなと思います。

確かに、まぎれもなく「温泉街」ではありますが、「行楽地」ではないです。コンビニもないし、雑貨が買えるようなお店もありません。昨今の「コト消費」とはかけ離れた旅行先になると思います。

けれども、そういうコトとはちょっと距離を置いた旅行あってもよくないですか?

 

特急停車駅ですし、一泊二日で行くのにはちょうどいい時間に値段だと思います。

 

ぜひぜひ川治温泉でまったりとした贅沢な一泊二日を過ごしてもらいたいと思います〜〜