オタク夫婦の「○○が好き」

30代オタク夫婦の語り場です。漫画・映画の感想がメイン。特撮と世界一初恋とBANANA FISHもアツい。そんな夫婦です。

MENU

『デジモンアドベンチャー:』第13話・14話感想

日曜朝にリアタイ視聴ができなかったので、今回はまとめて12話・13話の感想です。

 

 

pisuke9190.hatenablog.com

 

 

13話「紅蓮の翼 ガルダモン」

ワスプモンの空中要塞って地球防衛軍っぽいデザインですね。ピクシブ百科事典によると、ローヤルベースという名前らしい。

なんかあの特大砲が山を削る威力だったのもなんか地球防衛軍っぽい。

ファンビーモンはあんなにかわいらしいのに、ワスプモンと進化していくと「デジ」のほうが強くなっていってほとんどかわいげありません。

ライサンダーZで撃ち落としたくなるデザイン。

 

ガルダモン

無印で、ピヨモンってなかなかガルダモンに進化できず…みたいな話でしたよね。

私は空が好きなキャラだったので、ガルダモンになれたときは嬉しかった覚えがあります。

 

空のみんなを助けたいという気持ちに呼応してバードラモンからガルダモンに進化しましたが、欲を言えば、空の気持ちだけではなく、ピヨモンの想いも進化にあたって感じることができればよかったのになぁ。

なんか無機質な進化

 

13話印象に残ったシーン

CV:釘宮理恵

 

 

 

 

14話「激突 昆虫の王者」

「狭隘な地形」での戦いはやっぱりバトルアニメの醍醐味だと思うんすよね~

今回のクワガーモンのように、作戦を立てた敵に追い込まれる、どう切り抜けるか? はウキウキします。

しかも高度制限あり! エースコンバットだ!

渓谷の壁を破壊してピンチ脱出! ボトムズだ! なんて笑

 

 

アトラーカブテリモン

今回の完全体への進化が一番パートナーとの絆を感じさせる展開だったなと思います。

光士郎がPCが使えなくて心細い描写が13話のサブパートを通じてずっとあったので、カブテリモンの気持ちが、物語的な打開にも、光士郎の行き詰まり感の打開にもちゃんと繋がっていてすっきりしました。

 

14話印象に残ったシーン

グレイモン足を挟まれてすげえ痛そう

グレイモンはアグモンから進化しても表情が豊かなので好きです。

 

 

 

次回は丈先輩回。見せてくれ~男気~!