オタク夫婦の「○○が好き」

20代オタク夫婦の語り場です。漫画・映画の感想がメイン。特撮と世界一初恋とBANANA FISHもアツい。そんな夫婦です。

大千秋楽に間に合う!ダブステからダブルオーに興味を持ったあなたのためのダブルオー講座

ダブルオーについての知識がなくても、舞台版のオープニングはとてもかっこよくて素敵だったと思うのですが、知識があればもっと楽しめるしその素晴らしさを堪能できますので、ぜひ、ダブルオーを見よう!

ということで、大千秋楽までにダブルオーの世界を必要最低限押さえることのできる方法について考えてみました。

 

 

pisuke9190.hatenablog.com

 

 

スペシャルエディションI 』を見よう

『舞台 機動戦士ガンダム00 破壊による再生 R e:Build』の大千秋楽は2月24日。

東京公演でダブルオーに興味は湧いたけど、あと数日でファーストシーズン全25話を見切るのはムリ!

ということで、私がオススメしたいのが

機動戦士ガンダム00 スペシャルエディションI ソレスタルビーイングです。

f:id:pisuke9190:20190219233453j:image

いわゆる総集編になります。

スペシャルエディションⅠ』はファーストシーズンを二時間弱にまとめているので、今からでも大千秋楽には楽々間に合います!

舞台版には出てこないキャラクターもいますが、ダブルオーの世界観や人間関係、世界情勢、ストーリーを短時間で習得するのであればこれが一番かと。

舞台で出てきた数々の名台詞も、「あ、このシーンのこれなのね!」となるかと思います。また、「アニメから舞台へフィールドを変えたとき、表現もこう変わるのね」というところも楽しんでいただけることでしょう。

 


キャラクターについて知る

スペシャルエディションⅠ』を見ることで、舞台だけでは知り尽くせなかったキャラクターの魅力を知っていただきたい!

本当は登場人物全員のことを知って欲しいのですが、それにはあまりに時間がないので、ひとまずマイスター四人とグラハムに注目して見てください。

アニメ作品の舞台化において、キャラクターの完成度はファンにとって非常に重要です。

舞台版のキャストさんたちがいかにキャラクターに寄り添っていらっしゃるか、それを感じるためにも、上記の五人をしっかり理解していただければ。

舞台版は本当に、凄いんですよ!

その凄さをわかっていただくためにも、ぜひ見てください!

 

 

 

スペシャルエディションⅠ』を見終わったら

まだ時間に余裕があれば、ファーストシーズンの1話を見てください。

とりあえず1話で十分です。

あんまり先に進んでしまうと、アニメが気になって舞台に集中できなくなるので。

大千秋楽後、DVD・Blu-rayの発売までの間に続きを見てみてください。

ちなみに、スペシャルエディションはⅡ・Ⅲもありますが、こちらはセカンドシーズンなので見なくて大丈夫です。

むしろ見ないでください。

スペシャルエディションⅡ・Ⅲは、アニメ本編を全て見終えたうえで視聴してください。ネタバレになるので詳しくは書けませんが、普通の総集編ではありえない編集の仕方をしているので、アニメ本編のセカンドシーズンを見る前には絶対見てはいけません。

 

 

 

スペシャルエディションI 』はバンダイチャンネル等、動画配信サービスで視聴可能です。有料ですが、ディスクを購入するよりはお安いですからぜひ見てみてください。

アニメを知れば、舞台版はもっと面白くなりますよ!