オタク夫婦の「○○が好き」

30代オタク夫婦の語り場です。漫画・映画の感想がメイン。特撮と世界一初恋とBANANA FISHもアツい。そんな夫婦です。

MENU

Huawei watch fit がQOLを爆上げしてる

Huawei watch fit、発売されたばかりのスマートウォッチなんですけど、これめっちゃいいです。

 

 

 

 

最近特にスマートウォッチつけてる人増えましたよね。職場でも結構な数を見るようになりました。まぁ大抵apple watchなんですけど。
でも高い。3万5千円ぐらいするじゃないですか、やすいやつでも。
でもみんな絶対ほしいでしょ、スマートウォッチ。

じゃあHuawei wacth fit買いましょ。これいいよ。

 

 

 

めっちゃ気に入ってるところ

値段


税込15000円ぐらい。
ヤマダなりヨドバシなりで買えばポイントでU15000円はカタいかと。
なんでこの値段で出せるんだ、ファーウェイ。って感じです。

 

電池持ち半端ない

メーカーでは1度の充電で10日持ちますよと謳ってます。
私が使っている設定(常時点灯なし、明るさ自動設定、歩数睡眠心拍数ストレス測定ON)だと、電池が1%減るのに大体2.5時間ぐらい。
150分×100=15000分
15000分÷60分=250時間=大体10日
なので、メーカーも盛ってないと捉えてよいかと。
妻はapple watch 3ユーザーなんですが、毎日充電してるのを見てたので、かなり楽ちんです。

 

携帯呼び出し機能

もうこれがめっちゃ気に入ってて、私よく「あれ、スマホどこやった?」ってなるんですよ。しかも大体朝。
この機能使うと、連動しているスマホが「I'm here~♪」と歌ってくれるので、即見つかります。

 

 

 

 

できること


歩数計・睡眠・心拍数・ストレス測定


これは今どきできないほうが変だよって水準まで来てますが、実際に自分の体の様子が測定されるのって意外と面白いっす。
特に睡眠。振り返って反省できる。
前に使っていたband2 pro よりもちゃんと計測してくれているっぽいです。
band2のときは、起きているが活動していないときも寝てるときにカウントされてたんですが、fitはちゃんと割り切ってくれます。

 

メッセージ確認


LINEが来たら冒頭だけこれでチェックできます。
band2よりも画面がカラーで超大きくなったので、何度もタッチせずにメッセージの内容を確認できるようになって助かってます。

 

Apple watchでできることのほうがたくさんある

そりゃそうです。たくさんあります。
Fuawei watch fit単体では音楽聞けないし、メッセージ送信できないし、電話も発信できません。
AIアシスタントも使えない、リマインダーもない、モバイルsuicaも非対応。

でも、本当に使いますかね、これらの機能。
この中で私があったらいいな~て思うのはせいぜいリマインダー機能ぐらいです。
(リマインダーもLINEのリマインくん使ったりすれば問題ないはず)

そりゃウォッチ単体で色々できればかっこいいかもしれませんけど、そのために4万ぐらいだして充電毎日必須なのを考えると
個人的には微妙かな~と。
スマートウォッチで使う人の要望って、もっと安く叶えられません? って個人的に思えます。


あと個人的に気になってた点としては、バンドが切れたときの対処法なんですが、
公式店舗に持っていけば4000円ぐらいで取り換えられるらしい。(ソースは公式のTwitter)
Band2買い替えのきっかけが4本目のバンドちぎれたことなので、ちょっと心配でしたが、一安心。

あと画面保護のシールはこれ買いました。

 

 

 


特に問題なく使えてます。

個人的には枠をぶつけて傷つけちゃうのが嫌なので、プロテクターも作ってくれないかな~とは思っているんですが、
まだ発売されて間もないのでサードパーティー待ちですかね。