オタク夫婦の「○○が好き」

20代オタク夫婦の語り場です。漫画・映画の感想がメイン。特撮と世界一初恋とBANANA FISHもアツい。そんな夫婦です。

柔軟剤「ハミング 涼感テクノロジー」で夏を乗り切りたい

一つ前の記事でも冷たい系のボディソープに変えました、という話をしましたが、

 

 

pisuke9190.hatenablog.com

 

 

我が家で夏の生活で気を使っていることとして、

なるべくエアコンを使わずに過ごしていきたい 

というモットーでここ最近はいろんなものを買っています。

 

氷枕のアイスノンも使ってますし、もちろんニトリのNクールは生命線です。

 

だから店頭で見かけたときにめちゃくちゃ惹かれたんですよね、これ。

 

「ハミング 涼感テクノロジー」

 

 

 既に日常使いしてますので、利用した感想を。

 

 

 

 

 

冷感ではなく涼感⁇

はい、ここ注目です。冷感ではなくて、涼感

冷たく感じるのではなく、涼しく感じるんです。

だから、衣服がNクールになるわけではないということはまず押さえておいてほしいところです。

世の中に冷感グッズ溢れていますから、ちょっと期待しちゃうところあるかもしれませんけど、

この柔軟剤にはそこまでのパワーはないです。

 

どういう仕組みでは涼を感じるのか? については花王のHP見てもらうといいんですけど、

 

汗に服の繊維の穴をふさがせないようにすることで、ちゃんと汗をかいたら熱が外へ出ていくようにしていく

ってことらしいです。

ハミング 涼感テクノロジー | 柔軟剤ハミング | 花王

 

つまりは、ムレを解消に導いてくれる柔軟剤ってことか??

 

 

なんか洗剤屋さんとしてのアプローチとして正しいですよね。

 

花粉防止とか、ダニよけ なんてのもいろんなメーカーから出ていますが、

服自体の機能をプラスするという製品思想が好きです。

 

 

香りは?

Amazonのレビューや、Twitterの口コミを見ると、香りに対してネガティブなコメントがちょいちょいありますが、

我が家では全然気になったことないです。

しかし、柔軟剤と香りの問題については個人で感じかたが違います、の

永久のネタですから、こればっかりは使ってみないとわかりませんね。

 

一時期花王もP&Gもライオンも出してたスポーツ系の柔軟剤は結構キツかったけど、あれに比べたら全然どうってことないですよ。

 

 

実際はどうなんだという話

はい、皆さん気になるのが

「で、どうなの? 涼しいの?」ってところだと思うんですが、

 

 

 

今のところ「へぇ・・・これが涼しさってやつか・・・」

ってところまでは体感できてないのが正直なところです。ゴメン

 

繰り返すようですけど、ユニクロのエアリズムのように服がなるわけじゃないんですよ。

だからそういうのを期待して買うと期待外れだな~ って思っちゃうと思います。

 

ただし、花王のHP見てくれればわかるように、涼感テクノロジーの理論は納得できるし、すごい考え方なのは間違いないでしょう。

普段使いで、今年の夏はこっち使ってみるか? って入れ替えてみるのはアリだと思います。

 

夏はこれからが本番ですし、色々な対策グッズを使って涼しさキープしていきたいですね。