オタク夫婦の「○○が好き」

30代オタク夫婦の語り場です。漫画・映画の感想がメイン。特撮と世界一初恋とBANANA FISHもアツい。そんな夫婦です。

MENU

iPhone12発売 充電アダプターなしってすごくない?

iPhone12シリーズがついに発表になりました。

なんかいろんなシリーズが来てますが、年々肥大化していくiPhoneが好きじゃなくて買い換えられなかった人たちにとってはminiは絶対魅力的なサイズだと思います。

5Gは名前だけ先行していて、いまいちすごさよくわかってない民なのでまぁいいかな・・・って感じ笑

 

でも一番すごいのは、タイトルにもしましたが、

付属の充電器、アダプターの同梱撤廃 だと思うんですよね。

 

実際作るのに1個いくらもしないから、あってもなくても値段的には変わらないんでしょうけど、なんかappleが「環境のために廃止するわ(もうみんな持ってるでしょ?)」っていうと、

説得力あるな~って思ってしまう単純な自分がいます笑

 

 

 

確かに、リビングを見渡してみるといろんなものについてきた充電器がまだ転がってたり引き出しの中に眠ったりしています。

私は12年にIS11Mでスマホデビューしてから5代目なので、単純に5つ、他にもいろんなものを買うたびにくっついてきてるし、Ankerのいいやつを持ってますので確かにいらないっちゃいらない。

 

充電アダプターの同梱撤廃、国内メーカーなら絶対できないと思うんですよ。いや、国外メーカーだって今までずっとしてこなかったんだからできなかったでしょう。

 

 

実際、競合商品も立派になってきて、iPhoneという製品そのものにはもはや先進的な機能やイメージはないと思うんですが、こういう企業哲学は他のメーカーが簡単にまねできないところだなと感心しました。

 

昔、大学の先生でマカー(古い表現ですね)がいて、引き算していく設計思想のapple製品ってすごいんだぞ。って話してて、当時はわかったようなわかってないようなって感じだったのですが、

今回改めてappleの思い切った決断に拍手したいなぁと思うところです。

 

とはいえ同梱のLightningケーブル~USB-C ってどうやって使うんだ? と言いたいですけどね

USB-Cの充電アダプターなんてどこの家庭にもないだろ!

 

 

 

こっちは我が家を見渡すと、PCのポートに一つだけあるのを発見!

 

結局は買い足しですね・・・笑