オタク夫婦の「○○が好き」

30代オタク夫婦の語り場です。漫画・映画の感想がメイン。特撮と世界一初恋とBANANA FISHもアツい。そんな夫婦です。

MENU

都営三田線「板橋区役所前駅」から東武東上線「大山駅」を歩く

たまたま三田線沿線から東上線へ乗り継がなければいけなかったので、雨の中思い切って板橋区役所前〜大山を歩いてみました。


f:id:pisuke9190:20190303143706j:image

板橋区役所前駅のA3入口です。

正面建物が区役所になります。休日でも電気ついてるってことは……あっ (察し

東京都ぐらいになるとちゃんと勤怠とってるとは思いますけど、どうなんでしょうね。

 

 


f:id:pisuke9190:20190303144023j:image

ここが中山道一番目の宿場町だよという石碑です。道路が合流する三角スペースが使われてますが、なぜか碑までが蛇行しててまっすぐいけないという謎仕様。

まあだたむろするの防止ってとこでしょうが。

残念ながらゴミが落ちてて汚いです。美化してよ〜

 

f:id:pisuke9190:20190303144259j:image

大山駅までは南下してちょっと歩きます。

首都高が上を走る、この辺りは今も昔も交通の要所ですね。

 

 

f:id:pisuke9190:20190303145105j:image

大山駅まで続く商店街の入り口はとてもわかりやすいです。

大山の商店街は東上線を挟んで南北にありますが、北側のほうがラーメン屋が多い印象があります。どちらかというと一人暮らし向けかな?

 

 

区役所の近くなのでこの手の公共施設も。

他にも北側はエスニック料理店もなかなかあって、タコス専門店やパインミー(ベトナムのサンドイッチ)、あとお決まりのケバブスタンドもあります。

やよい軒があるのも北側ですね。一人暮らしの時にスーパー助かるやつ。
f:id:pisuke9190:20190303145851j:image

 

 

南口の商店街はアーケード街になっていて、傘なしで歩けるので楽ちんです。

チェーン店と個人商店がうまいこと共存してるなって感じがします。

ドラッグストアやパチンコ屋があれば、「足袋屋」やお団子屋さんもあったり。f:id:pisuke9190:20190303150832j:image

この日は3/3だったので、草餅を買いました。

おうちのお手伝いをしてるちびっ子が店先にたって呼び込みしていましたので偉いなーと思って。

 


f:id:pisuke9190:20190303151557j:image

池袋行の東上線が出発するところです。

大山駅はぐーんと線路もホームもカーブしております。

 

大山ってのは何かこう「いくぞ!」って理由でもない限り行かないところではありますが、やはり賑わいのあるアーケード街が僕は好きだなと、いつ来ても思いますね。

 

 

他にも色々巡ってます!

pisuke9190.hatenablog.com 

 

pisuke9190.hatenablog.com