オタク夫婦の「○○が好き」

20代オタク夫婦の語り場です。漫画・映画の感想がメイン。特撮と世界一初恋とBANANA FISHもアツい。そんな夫婦です。

コナステイ伊豆長岡に泊まってきました! eBikeで最高の西伊豆旅に!

久しぶりに温泉に行こう! ということで、今回は静岡県伊豆の国市にある伊豆長岡温泉のコナステイ伊豆長岡に泊まってきました!

 

www.konastay.jp

 

伊豆長岡自体は新幹線で三島から、伊豆箱根鉄道というローカル線(といっても1時間に4本ぐらいある)で東京駅からなら90分ぐらいでつくのでアクセスは超よいです。

この日は19時過ぎ発の「こだま834号」(700系!) に乗って、21時30分には宿で一息つけていました。

 

あ、最近オープンした宿なんだ。

ん? サイクリスト向け・・・?フルリノベーション・・・? eBike・・・?

とりあえず泊まってみるかぁ、なんて感じで選んだのですが・・・

結果、また来たい! と思えるほどに夫婦で宿のファンになってしまいました!

 

 

サイクリスト向け?

f:id:pisuke9190:20191203210733j:plain

 

これはロビーの写真なんですが、右に自転車がかけられてるのわかりますか?

右側がフロントになってるんですが、そのフロントの周りは自転車ステーションになってるんです!

かっこいい(高そうな)自転車が何台もスタンバイしてたりして非サイクリスト(以下非サイ)の私たちはちょっとドキドキします笑

正面の自動販売機は、軽食も売ってるタイプなんですが、静岡の地ビールや地サイダー(って言うのかな?)もあれば、自転車の部品も売っていて、こちらも驚きました。なんのパーツかはわからなかったのですが、2000円とかしてたかな・・・?

 

自転車がないとだめというわけではぜんぜんなく、非サイの人からすると自転車がモチーフの宿なんだね、って感じです。

 

※今回はここでeBikeを貸してもらい、1日かけて伊豆を夫婦で探検しました。

 eBikeにも、伊豆の絶景にも大興奮だったので、別立てで記事を書きます!

 

 

フルリノベーション?

f:id:pisuke9190:20191203211234j:plain

伊豆長岡温泉ってのは、場所的には三島と修善寺の間にある古い温泉場です。

旅館も立ち並んでいますが、年季の入ったものが多そうな印象です。

コナステイ伊豆長岡は古い旅館をフルリノベーションしたってことで、中は現代的な設計思想に基づいて作られているなって思います。

特に個人的好きだったのは1階の交流スペース。残念ながら今回は機会に恵まれなかったのですが、サイクリスト同士だったら盛り上がれるんじゃないでしょうか。

 

フルリノベーションなので、部屋は電子キーで管理されてました。これもすごいと思いました。(小学生並の感想)

部屋の写真も撮ったのですが、ちょっと上手にとれなかったので、HP見てください!笑

カプセルホテルのようなドミトリー部屋もあり、そっちは一泊3000円ぐらいから泊まれるらしい… こっちもいずれ挑戦してみたいなあ。

温泉

温泉は男女入れ替わり制で大浴場と小浴場に入れます。露天風呂はありませんが、温泉はもちろんgood! 小浴場のほうがやや温度が高かったかな?

ご飯

ここは夕食のサービスはなく、朝食のみです。朝食はバイキング制。クラムチャウダーがめちゃくちゃおいしかったです。

二日お世話になりましたが、夫婦でおかわりしまくりました。

じゃあ夕飯はどうしたの? っていうと、歩いて10分ぐらいの有名なお寿司屋さんに行ってきました。こちらも後程別記事にしようかなと思います。

 

eBikeを借りて伊豆を探検しよう

ここをね、もっとも書きたかったんです!

eBikeは何なのか、ってことについてはやはりHPを見てください。

ここで簡単に説明すると、スポーツタイプの電動アシスト自転車です。

私たちはこれを借りて遠出しましたが、このeBikeレンタルが今回の旅を忘れられないものにしてくれました。

サイクリングなんてしたことないしな~ って方にもぜひ挑戦してもらいたいです。

eBike、ガチ電動アシストなので、遠出が全然苦にならないんです。

あ、嘘。お尻は痛くなっちゃうけど。

 ホテルではモデルルートをいくつか紹介してくれるんですが、そのモデルルートの紹介の仕方も上手って思ったのが、地図で大まかにルートがなぞってあって、だいたいここら辺がこんな感じになってますよ、っていうふんわりとした紹介にとどまっています。

その場にいかないと本当にわからない っていうのが冒険心をくすぐるんですよ…!

 

 

西伊豆なら伊豆長岡にとりあえず泊まろう

西伊豆の観光地といえば三島・沼津に修善寺で終わってしまうかもしれませんが、伊豆長岡にも目を向けてみてほしいなと思います。

街としての観光地的魅力としては、先に挙げた2つの後塵を拝するってのは否めません。

けれども、今回の旅行では三島も修善寺も行きましたが、正直物足りなかったなと感じました。

 

それは伊豆長岡を拠点として自分自身で見て回る、体験するルートを決めることができたからじゃないかな、と思っています。

 

そんな素敵な旅の提案をしてくれたコナステイさんには圧倒的感謝です!

だって、ただのホテルではなく、サイクリングの楽しさを教えてくれるなんてワクワクしませんか?