オタク夫婦の「○○が好き」

30代オタク夫婦の語り場です。漫画・映画の感想がメイン。特撮と世界一初恋とBANANA FISHもアツい。そんな夫婦です。

MENU

『風光る』最終話をもっと楽しむために 聖地巡礼写真まとめ


最終回に出てきた『聖地』等々の写真をまとめてみました。

元々新選組が好きだったので、ここ10年くらいで各地へ『聖地巡礼』に行ってました。

結構時間が経ってしまった場所もあるので、今も同じとは限りませんが、「こんな感じなんだなあ」くらいに思いつつ楽しんでいただければ幸いです。

 


文章ではないにしてもネタバレになりますので、本編未読の方はご注意を。

 

 

 

 


江戸編


基本的に電車に乗って徒歩何分、みたいなところにあります。

地図を見ながらたどり着けたので、聖地巡礼的にはしやすいと思います。

 

千駄ヶ谷

千駄ヶ谷駅から歩いて行けます。

平五郎さんのお屋敷跡とかはないんですが、小川の跡があるので「この辺なんだなあ」と。

f:id:pisuke9190:20200530200517j:plain 

 

 

今戸
沖田総司最期の地の石碑が建ってたり。

今戸説と千駄ヶ谷説があるんですよね。

f:id:pisuke9190:20200530200702j:plain

 

f:id:pisuke9190:20200530200812j:plain



試衛館

都営地下鉄の駅から少し歩いたところにあります。

住宅地の中でした。

f:id:pisuke9190:20200530200843j:plain

 

 

 

会津編


レンタサイクルを借りられたので、比較的行きやすいです。

下記以外にも街中にたくさん歴史的スポットがあるので(斎藤さんのお墓とか)、ファンとしては一度は訪れていただきたいところ。

 
鶴ヶ城

城壁とかが塗り替えられてきれいになってます。

観光スポットなので、聖地としてはかなり行きやすいところですよね。

f:id:pisuke9190:20200530200951j:plain


如来堂

斎藤さんが戦っていたところ。

亡くなった、と言われていましたが実際には生き延びていました。

田んぼを抜けた先にあるんですが、人がいないので明るい時間に行くのがおすすめ。

 

f:id:pisuke9190:20200530201022j:plain

f:id:pisuke9190:20200530201103j:plain


清水屋

土方さんがいた旅籠です。

街中にあったので観光ついでに見に行けます。建物はないので、石碑だけですが。 

f:id:pisuke9190:20200530201212j:plain

 

北海道編

 
開陽

2014年に廃線になった江差線に乗っていった電車旅でした。

駅からちょっと歩いた記憶が。

観光スポットはここしかないので、気合を入れないとなかなか行けない感じです。

帰りは江差町役場から函館行のバスに乗って帰ったので、公共交通機関ならバス一択です。

f:id:pisuke9190:20200530201327j:plain

f:id:pisuke9190:20200530201332j:plain
 

 五稜郭

函館といえば、ですね。

市電があるので行きやすいです。

隣の五稜郭タワーには土方さんの像があるので、そちらもぜひチェックしていただきたいところ。

f:id:pisuke9190:20200530201408j:plain

f:id:pisuke9190:20200530201411j:plain

f:id:pisuke9190:20200530201414j:plain
 

 

弁天台場

かなり行きにくい場所にあった記憶が。

そもそも弁天台場を見に行く人自体、あんまりいないんでしょうね……。

f:id:pisuke9190:20200530204024j:plain

 

一本木関門

こんなところに?! ってところにあります。

観光ガイドをチェックした上で行きましょう。

f:id:pisuke9190:20200530204108j:plain

f:id:pisuke9190:20200530204116j:plain

 

 

*****

 

旅に出られるようになったらぜひ聖地巡礼してみてください。

読み直したときにもっと物語が楽しめると思います。

 

 

 

 

 

pisuke9190.hatenablog.com