オタク夫婦の「○○が好き」

30代オタク夫婦の語り場です。漫画・映画の感想がメイン。特撮と世界一初恋とBANANA FISHもアツい。そんな夫婦です。

MENU

『魔進戦隊キラメイジャー』第2話「リーダーの証明」感想

いやぁ~ 2話、普通にぶっ飛んでましたね。

以下ネタバレありです~

 

pisuke9190.hatenablog.com

 

ヒーローか、自分自身か

今回の主題は、素の自分自身、ヒーローとしての自分どちらも求められているとき戦士はどうするか? という戦隊ものとしてはかなり重大なものでしたね。

 

99年の『ゴーゴーファイブ』では、巽ブラザーズはそれぞれ職場があったのに、

いきなり父親に「辞表出してきたでw」で退職させられ、

5人もびっくりするものの、それを受け止めて地球を守る戦士として戦っていたわけです。

 

20年のキラメイジャーでもそれぞれ職業がありながら戦士を兼任していて、

自分としてのキラメキを大切にしたいと思うのは当たり前だし、そして仲間をそれを認めている。

月並みな表現かもしれませんが、令和だなーと思ったり。

 

ダイヤと代役で代役ン、すげえ弱そうで笑った。

 

今回のキラメイジャーロボは、赤黄緑と青桃 でそれぞれ別個に合体して活躍。

この別個の合体も話に自然性にあっていてよかったですね。

 

ぶっとびラグビー仮面

2話からギャグ回で楽しかったです。(でも次回予告見る限り3話もギャグ回だよね?)

これも世相を表してるなーとしみじみしました。ラグビーもキッズにとっては当たり前な世の中に気がついたらなっている!!

スクラムのでき方とか普通にぶっ飛んでました。あれ、大洗のショッピングモールかな?

 

 

キラメイイエロー/射水 為朝

1話の感想ではギャグキャラ? として言及しましたが、いきなりリーダーに任命されたレッドを叱咤激励する仲間想いのキャラなのでは? と感じました。

『キラメイジャー』木原瑠生、心打たれたヒーロー『仮面ライダークウガ』五代雄介への思い (2) ガオイエローみたいなクールでスマートなイエロー戦士に | マイナビニュース

このインタビュー読んで、そうそう、ガオイエローもこんな感じだったよな~と。

演者さんの気持ちがどのぐらいキャラ設定に反映されるかはなんとも言えませんが、過去作にリスペクトがある方の活躍は素直に嬉しいです。

 

 

そしてまさかの「ルパパト」ネタ!

初美花ちゃんのお友達のしほちんが描いた漫画、『グッドスリー』がここでまさかの登場!

この展開に喜ばざるを得ないオタク…!!

『ルパパト』と『キラメイ』が地続きだということが証明されましたね…

これあれでしょ、来年のゴーカイジャー2への布石でしょ?

 

 

 

 

 

 

 

pisuke9190.hatenablog.com

 

魔進戦隊キラメイジャー 煌輝剣 DXキラメイソード

魔進戦隊キラメイジャー 煌輝剣 DXキラメイソード

  • 発売日: 2020/03/07
  • メディア: ウェア&シューズ