オタク夫婦の「○○が好き」

30代オタク夫婦の語り場です。漫画・映画の感想がメイン。特撮と世界一初恋とBANANA FISHもアツい。そんな夫婦です。

MENU

郡山駅から会津若松駅・鶴ヶ城まで高速バスで移動する

先日、会津若松に行った際に、郡山から会津若松まで高速バスを利用しました。

福島の郡山と会津若松の移動については、磐越西線がありますが、えきねっとで新幹線を買ったので、出発駅~会津若松までの通し切符にならなかったことから、もう磐越西線は何度も乗ってるし、バス行ってみるか、という感じ。

郡山駅を出発する高速バスは、会津若松駅だけではなく、主たる観光地である鶴ヶ城にも直通で行ってくれるので、移動目的によって選択してみるとよいかも。

バス乗り場で切符を買う

バス乗り場については、「バスターミナル口(西口)」です。

乗り場は4番乗り場。ロータリーを時計回りに回っていく感じで向かいましょう。

2回のペデストリアンデッキからも到達できるのですが、ペデストリアンデッキから下に降りるのはエスカレーターないから、駅の中で下るのが便利かも。

多分、この写真の左の階段からペデストリアンデッキに上がれるっぽいっすね

切符はここで買えます。(ローカル路線バス乗り継ぎの旅でよく見るところです)

バス会社の公式ホームページでは、キャッシュレス決済使えるよ! ってなってましたが、もし2名で行くんだったら専用回数券がお得。(切符売り場でこっちのほうがお得だよって言われた)

福島交通 - いわき~郡山~会津若松線

バスはこんな感じ。

乗ったバスは福島交通のバスでした。

車内にはMICHINORI Free Wi-Fiが飛んでましたけど、この手のwifiって一度も上手につながったことなくて、今回もうまくいきませんでした笑

車内はこんな感じ。

4列のふつーの大型バス。コンセントはありません。

席は全て自由席だったので、もしかして切符を買った後に乗れない、なんてことがあるんじゃ・・・とドキドキしていましたが今回は大丈夫でした。

とはいうものの通勤用回数券もあるっぽいので、乗る時間帯によっては注意しなきゃいけないんじゃないかなぁ。

駅を出発すると郡山市役所などを経由して、磐越自動車道に乗ります。

かなり細かく市内の停留所に停まっていく感じ。

そして会津若松駅・鶴ヶ城に

バスは駅を経由して、終点の鶴ヶ城最寄りの合同庁舎前に到着。

ここから鶴ヶ城は歩いて5分もしません。

時刻表からすると10分弱の遅れでしたが、バスはこんなもんかな~と。

鉄道とバスはどっちがよいか?

駅前にホテルを取ったなら、鉄道

チェーンのホテルは駅前に集結してるので、一度荷物を置いて、なら鉄道一択かなと思います。

東山温泉や市内に宿なら、バス

会津若松駅と鶴ヶ城は歩いていこうとすると約3キロあるので、ちょっとしんどいかも。(途中から商店街があったりして飽きない道のりかもしれませんが)

会津若松駅から鶴ヶ城に向かうのにバス利用が必須と考えると、新幹線の郡山駅からずっと座ったまま、

どのバスに乗ったらいいんだと悩むことなく鶴ヶ城までたどり着けることを考えると、

バスは選択肢として十分アリだな、と思った次第です。

昼過ぎに郡山駅を出発するバスは東山温泉が終点のものもあるようですので、東山温泉エリアに泊まる人はそれを使うのもありかも?