オタク夫婦の「○○が好き」

20代オタク夫婦の語り場です。漫画・映画の感想がメイン。特撮と世界一初恋とBANANA FISHもアツい。そんな夫婦です。

丸ノ内線「淡路町駅」から千代田線「新御茶ノ水駅」に乗り換える

丸ノ内線千代田線の乗り換え、池袋から丸ノ内線、あるいは綾瀬方面から千代田線に乗ってきたとき、大手町駅での乗り換えがベターかな、と思うのですが、

「淡路町駅」と「新御茶ノ水駅」も乗換駅であるとのことなので、この度挑戦してみました。

 

ちゃんと乗り換えられる


f:id:pisuke9190:20191103104046j:image

新宿方面の改札です。 改札外乗り換えですが、ちゃんとサインが出ています。

実際、本当に乗り換えられるのか心配だったのですが、(メトロの公式HPの乗換案内を使うと、御茶ノ水駅で一度精算して、新御茶ノ水駅に乗り換えろ、って出るもんですから)

これを見て一安心。

このあとオレンジ色の改札を通り、新御茶ノ水駅改札へと向かいます。

 

ちなみに、ゴールの千代田線改札まで450mあります笑

 

改札を出た後、まずは丸の内線の線路をくぐります。

くぐった先が反対側のホームの改札なので、池袋方面から乗り換えるときは多少早くなるかもしれません。(でも、それならひとつ前の大手町で乗り換えるよね)

 

 

とにかく、そこからが果てしない!


f:id:pisuke9190:20191103104418j:image

こんな長大通路を抜けて

 

 



f:id:pisuke9190:20191103105736j:image

もう1本クソ長い通路を抜けます。

この長い通路を通っている間に、都営新宿線の小川町駅があります。

 

この通路を抜けきるとおめでとう! 晴れて千代田線改札です。

 

ちなみに、千代田線のホームまでは階段あり、ホームに降りてからも少し歩かないと乗り口がないと罠も仕掛けられているので、かなり大変です。

 

この450mというのも、実際には10分以上乗り換えに時間を要すのではないでしょうか。

表示もちゃんと出てますし、迷うことはないと思いますが、乗り換え案内で8分、ってのはちょっと難しいかと。

赤坂見附駅と永田町駅のように、ここじゃないと乗り換えが不便だ! ってわけでもないから、実用度は限りなく低いと思いますが…

 

乗り換え案内はどうしているか?

しかし、ここまで書いて念のため乗り換え案内を見てみるかと思ったら、

ジョルダンや駅すぱあと、Yahoo!乗り換えでは淡路町⇔新御茶ノ水乗り換えが一番最初に出てきます。

メトロ公式サイトでは、大手町乗り換えか、丸ノ内線御茶ノ水駅で一度改札を出た後、新御茶ノ水駅まで地上を歩いて再度改札に入る(また運賃がかかる)ルートを案内されたので

ムムム…? という感じです。