オタク夫婦の「○○が好き」

30代オタク夫婦の語り場です。漫画・映画の感想がメイン。特撮と世界一初恋とBANANA FISHもアツい。そんな夫婦です。

MENU

「NONIO舌クリーナー」舌を磨いたら寝起きのネバツキが減った話

一ヶ月ぐらい前だったと思うんですが、twitter界隈で「舌磨きが謎の腹痛の予防になる」という話がありました。

 

私は普段から腹痛に悩まされていて、ビオフェルミン錠を毎日飲むのはもちろん、正露丸は常にカバンに入ってるしで困っていたので、やれることはやってみよう、ということで、

 

NONIO(ノニオ) 舌クリーナー+舌専用クリーニングジェル 舌クリーナー+ジェル
 

 

 これを買ってみました。

 

NONIOを選んだ理由はもちろんジェルとセットになっているからなんですが、口臭予防として歯磨き粉から洗口液まで全てノニオ使ってるので、どうせなら同じブランドだなと購入。

 

んで使ったところ・・・

実は表題のとおり、意外にも腹痛より起床後の口のネバツキが減ったんです。

そのことが嬉しかったので、記事にしてみました。

 

事前に断っておきたいのですが、あくまでも体験談で、効果は個人差があるでしょうから素人の一意見としてお聞きくださいね。

 

 

 

使ってみるまでの不安と実際の話

使い方は全然簡単で、クリーナー専用のジェルをクリーナー(舌ブラシ、とでも言うべきでしょうか?)

で舌を置くから手前にべーべーとやるだけで終わりです。

使う前までの疑問があったので、いくつかまとめてみました。

痛そう・傷つきそう

正直言って、20年以上舌磨いたことなかったので、これが不安だったんですが、

専用クリーナー使えば全然痛くなかったです。

逆に言うと、歯ブラシのブラシだと固すぎて痛いので、

舌磨きをする際には専用クリーナーは必須でしょうね。

 

ただし、歯と違って舌は柔らかいですから、一日に一回が推奨みたいです。

 

時間かかりそう

実際は1分もかからず終わるので全然問題なかったです。

私は側面・左半分・右半分、側面 の4か所を2~3往復で終わりなので、1分もあれば終わるかと。

あんまり強くやったらいけないので、やりたくてもできないというのもあります。

 

 

 

 

効果実感1:磨いた後のクリーナーの色がヤバい

一番最初に磨いた時は「えっ、私の舌汚すぎ・・・?!」

ってなるぐらいジェルに色が移っていてビビりました笑

 

 

amazonのレビューでも同様のことを書いている方がいらっしゃったので、やはり皆さん驚くものなのだなとちょっと安心しました。

舌の汚れのことは舌苔(ぜったい)というようですが

いかに溜まっているか、皆さんもやればわかってもらえると思います。

 

 

効果実感2:寝起きのネバツキが明らかに少ない

ハミガキもちろんやってはいるんですけど、起きた後の口の中のネバツキに困ってたんですよ。(自宅ではクリニカアドバンテージ使用してます)

これといった対策もなく、半ばあきらめていたんですが、

ある日、「あれ、今朝は大丈夫だぞ・・・?」ってのがありまして

「前日に舌を磨いたときはネバツキがない」

ことに気づいたんです。

それからはほぼ日で磨くようにしています。

 

朝のネバツキが少ないだけでこんなにすがすがしいんだなとちょっと感動笑

 

起床後のネバツキ解消にはサンスターから出てる「ガム:ナイトケア」や、アース製薬の「モンダミン:ナイトクリア」なんかもよさそうですけど、こっちは機会がなく試してないんですよね。

一度使ってみたいなと思いつつ、洗面台が洗口液・液体ハミガキだらけになってしまうので躊躇しています。

 

で、腹痛は?

腹痛に関しては自分の体では因果関係がわからず、舌掃除が効果があるのかないのかはちょっと言い切れないなと判断しました。

お腹は相変わらず壊す時は壊すし、で持病みたいなもんですからあきらめています・・・笑

 

 

ということで、舌磨きおすすめです。

でも、NONIO舌専用クリーニングジェルがなかなか売ってないのよねえ…