オタク夫婦の「○○が好き」

30代オタク夫婦の語り場です。漫画・映画の感想がメイン。特撮と世界一初恋とBANANA FISHもアツい。そんな夫婦です。

MENU

簡単! 夏が来る前にカインズの「自動製氷機クリーナー」で掃除してみた

ずっと気になってた自動製氷機クリーナー、口コミもよかったんでいつか買おうと思ってたんで、今回やっと買って使ってみました。

 

商品はこちら。

 

www.cainz.com

 

我が家のシャープ製冷蔵庫は買って今年で8年目なんですが、当然のように一度も自動製氷機はお手入れしたことありません(爆)

 

1.仕組みとしては、クエン酸など、食用可の賛成成分の液体を薄める。

2.水で割って、ふりふりする。

3.製氷機のフィルターを取り外して、いつも氷を作るようにセットする。

 

という簡単な感じ。

フィルター取るのだけ忘れないようにしましょうや。


f:id:pisuke9190:20240604220816j:image

 

フィルターの取り外し方を調べるのに、ホームページを確認したところ、

「自動製氷」のいろいろな疑問・・・一気にお答えします!|冷蔵庫|サポート・お問い合わせ:シャープ

 

>6.給水タンクにある浄水フィルターの交換時期の目安は?
>通常3~4年で交換してください

 (「自動製氷」のいろいろな疑問・・・一気にお答えします!より引用)

 

一度も交換したことない(ドンッ)

 

 

ちなみに、氷はこんな感じでできます。


f:id:pisuke9190:20240604220754j:image

赤い。我が家の冷蔵庫では2回分できました。

写真は2回目の氷ですが、1回目はもっと大量に出来ました。

 

 

注意してほしいこととして、氷を取り除くときに庫内の底に赤っぽさが残ります。(拭いたら取れるけど)

なので、写真のようにビニールを引いてからセットしたほうがいいかも。

 

実際にこれで汚れが取れたぜー!! ってのが目に見えてわかるわけではないんですが、

おそらく多くのご家庭が冷蔵庫が壊れるまで自動製氷機のお手入れってしないと思うので、一度やってみるといいかもしれません。

変に冷蔵庫の電源を抜いたりとか、匂い移りとかほとんど気にしなくていいので、これで掃除が済むなららくちんです!