オタク夫婦の「○○が好き」

30代オタク夫婦の語り場です。漫画・映画の感想がメイン。特撮と世界一初恋とBANANA FISHもアツい。そんな夫婦です。

MENU

「寅さんサミット2019」に参加レポ ファンでなくても楽しめる聖地柴又!


男はつらいよといえば、聖地の聖地である柴又。

本当は柴又に行くのはもう少し作品を見てからに行こうかなと思ってたんですが、
男はつらいよのことばかり調べてるので、Googleのおすすめ記事で教えてもらったのをきっかけに、「寅さんサミット2019」に行ってきました。

今年で5回目だったんですね、すごい人の入りでした。

 

 

torasan-summit.jp

高砂で京成金町線に乗り換えたのですが、小物が寅さんの人がいたり、映画現役世代の夫婦だったりと 、3両の車内はほとんど寅さんファンでした。

 

 

柴又駅を降りて感動

 

f:id:pisuke9190:20191104223832j:plain

f:id:pisuke9190:20191104223900j:plain


寅さんにさくらが駅前広場でお出迎え!

もうこれだけでもおなかいっぱいです。人が多すぎて一枚の写真に納まりきらなかったので、別々に撮ってしまったのですが、この二人の向き合い方がほんと様になってるんですよねぇ…

写真に寅さんのコスプレをした人がいましたが、当日は何人もコスプレをしている人がいたました。さくらや博、リリーのコスプレをしている人もいて、なかなか面白かったです。博は似てた笑 

 

 

駅前広場でスタンプラリーの用紙をもらって、レッツスタンプラリー

 

f:id:pisuke9190:20191104223917j:plain

こんな横断幕がでてるぐらい、柴又の街は寅さんサミットを応援しています。

駅から帝釈天への参道は寅さんグッズだらけ。寅さんサミットだからってわけではなく、柴又にフーテンの寅あり って感じですね。

 

f:id:pisuke9190:20191104224903j:plain

帝釈天ももちろんです! この帝釈天、本当に「男はつらいよ」のまんまなんですよ。源公が箒でどっか掃除してるんじゃないかな? なーんてついつい思ってしまうほどすごいです。(あたり前ですが笑)
寅さんお守りも売られていたので、うぉっ! ほしい!と思ったんですが、まだ帝釈天は来ることあるだろうから、その時に! と思って買いませんでした。

 

帝釈天の裏の広場では、日本全国withウィーンに広がる映画の聖地となったロケ地の役所の人や観光協会の人が屋台を出していて、お昼ご飯はそこですませちゃいました。

f:id:pisuke9190:20191104224929j:plain

 

この会場がサミットの賑やかさを底上げていました。ステージでは、各自治体のPRをしていて、特に秋田県鹿角市の「花輪ばやし」の催しが個人的には気に入りました。

もちろん、超有名なきりたんぽも食べましたよ!

 

特に皆さんにおすすめしたいのは

宮城県栗原市のしいたけのオリーブ・オイル炒めが唸るほどおいしかった!!!!!!

f:id:pisuke9190:20191105220300j:plain

500円かぁ、とりあえず買ってみるか

結構大盛りだなぁ

は?? なにこれ???? 肉厚でめっちゃ美味しいんですが??!

で、しいたけも即購入しました。(今見たらピントあってない笑)

 

 

f:id:pisuke9190:20191105221341j:plain

スタンプラリーのゴールは寅さん記念館の近くにありました(写真はない)

まるで主題歌が聞こえてきそうな江戸川の姿に興奮してしまい、撮るのを忘れていたんですね…

 

一日1500人限定だったスタンプラリーの景品の缶バッジはもらえましたが、Wチャンスで輪投げに成功したらもらえる何かは成功しなかったのでもらえませんでした。残念! わなげなんて何年ぶり?!ってぐらい久しぶりにやりましたよ!

 

寅さん記念館や矢切の渡しは行きませんでした。 まだまだ見てない作品が多いので、今行ってしまうとネタバレになってしまうのでは?! と思ったからです。

次行くときの楽しみに取っておきたいなと思ってます

 

f:id:pisuke9190:20191105221424j:plain

帰りはまったり帝釈天の参道のお店をぶらりぶらり。

1作目から3作目で実際にロケしていた「とらや」の草団子もおいしかった~

まだ1~3作目は見たことがないので、これから見て「あっ!」ってなるのが楽しみです。

浅草とは異なり、外国人観光客もまだまだ柴又までは手を伸ばしていないようで姿をほとんど見かけなかったのが逆に印象的でした。今、都内はどこでも外国からの旅行客いますからね。

 

 

寅さんサミット、自分の想像以上に面白かったイベントでした!

柴又はもう少し作品を見てからじゃないと行ってもな~ なんて思っていたんですが、思い切っていって正解でした。

 

また来年もあると思うので、次も参戦したいですね~!

f:id:pisuke9190:20191105221446j:plain