オタク夫婦の「○○が好き」

20代オタク夫婦の語り場です。漫画・映画の感想がメイン。特撮と世界一初恋とBANANA FISHもアツい。そんな夫婦です。

MENU

『ウルトラマントリガー』ティガ世代の感想 最近のウルトラマンってすごいね

戦隊・ライダーは比較的長く追っているんですけど、ウルトラマンは一切追っていませんでした。

ティガ・ダイナ・ガイアがやってたころは小学生でティガ・ダイナは熱心に観ていました。

ティガではスカイタイプが好きでした。ソフビも3タイプみんな持っていたんですけど、スカイタイプの色使いがすげえ好きだった。後、スカイタイプだけ飛んでいるときの指を揃えた手の形でそれも好きだった。

 

 

ダイナ以降は弟が観てるから見てた、みたいな感じだったかな。

コスモスとかは「こっすもーす♪」って歌しか知らなかったり。

 

そんな中始まった『ウルトラマントリガー』。ティガの続編としての始まりで、『ダイの大冒険』の前30分だったので、

今こそウルトラマン再デビューだ! と勇んで視聴しました。

 

以下、つらつらと感想。

 

 

 

ドラマパート

実際のところ、ティガもほとんど覚えてはいないんですが、GUTSのあの黄色の戦闘機、

あれの指人形を後楽園ゆうえんちに行ったときに買ってもらってポケモンキッズと一緒に遊んでたやつだ! とのっけから懐かしくなり。

 

今回は火星が舞台でしたが、(2話ではもう地球に降りちゃうらしいけど)火星が舞台ってのはやっぱりウルトラマンならではだなぁと思います。

基本戦隊もライダーも地球守ってるしね。

 

ツイッター界隈では主人公が大切に育てていた植物の名前が「なんて不吉なんだ…」って言われてましたけど、あれってなんかのフラグなんでしょうか?

 

 

バトルパート

怪獣がティガで最初に出てきたやつだったのも懐かしかった。(怪獣の名前は覚えてません)

防壁とか、防衛兵器が出てきてはボッコボコにされるのは地球防衛軍っぽいな~って思ったんですけど、これよく考えたら地球防衛軍がウルトラマンをモチーフにしてるんですよね笑

 

ウルトラマンの玩具のCMを見るたびに「うぉ、今のウルトラマンは武器を使うのか」と思ってたんですけど、今回のトリガーもばっちり剣を使ってました。

そりゃウルトラマンだって便利なものは使うよな。ウルトラセブンだってアイスラッガー使ってたし。

 

実際のアクションもぐわんぐわん動いていて戦隊やライダーと違った魅せ方ですんごいよかったです。

 

上坂すみれがやってる敵か味方かみたいなのについてはよくわからんので保留。

 

 

一番驚いたこと

公式ツイッターで募集してたGoogleフォームを使った視聴者アンケートですね。

わー、何? 直接アンケート取っちゃいますか…すげえなぁ、って。

 

円谷プロってネットの使い方本当に上手ですよね。

10年以上昔の話ですけど、4月1日のエイプリルフールネタもきれっきれだったじゃないですか、M78ちゃんねるとか、Twitterのパロディーもやってた気がする。

 

 

2話以降はとりあえず地球を舞台にして、主人公もGUTSに入るっぽいんで、楽しみです。

『ティガ』に出てきたOBOGの出演もやっぱりあるんですかね~?