オタク夫婦の「○○が好き」

30代オタク夫婦の語り場です。漫画・映画の感想がメイン。特撮と世界一初恋とBANANA FISHもアツい。そんな夫婦です。

MENU

中野区立中野東図書館がすごい だってコワーキングスペースあるんだぜ

電車移動&直帰の仕事が中野坂上駅近くであったので、「なんかねえかな~」と探していたら駅から徒歩3分ぐらいとのところに図書館を発見。

 


f:id:pisuke9190:20240404170551j:image

 

都内の図書館、しかも東西南北ついてるから分館? だからそんなにすごくはないだろうなぁ、とか、

壁を本棚にして本を飾る系の「オシャレにキメてまっせ~ワイは~」系(googole mapの写真を見るとそんな感じなのが載ってる)

とかなので、時間潰せればいいかなぁ、ぐらいの気持ちで入ったのですが…

 

 

クッソおしゃれなコワーキングスペースが9階ありました。

(写真は撮影NG言われてしまったのでこのブログに載せられないのが残念…)

 

「区民じゃないけど使えますか…?」と恐る恐る聞いてみると

「もちろんです」と職員さんがにっこりとお返事。

 

では早速…と。平日夕方4時過ぎでしたが、7割ぐらい席は埋まってたかな。

漫画喫茶よろしく、座席表を見せられて席を選ぶんですが、どの机も独立しているので

|B1|B2|B3|B4 となっても、実際には机一つ分ぐらいの空きスペースがあるので問題なし(衝立とかじゃなくてよ)

 

電源タップも1テーブルに2つあるし、一日3時間まで使えるらしい。

私は窓際の席を取らせてもらったんですが、窓から見える景色はマンションだけなので面白くない笑

 

軽食可で何か食べながらやってる人もいれば、動画見ながら勉強している人もいたりして、多種多様な使い方されてます。

もちろん図書館なのでビジネス系の本もちゃんと置いてあって、読むことも当然可能。(資料閲覧しながらの飲食はNG)

 

私の住んでいるトコロもビジネス書を集めて

「ビジネスコーナー」とかやってますが、週刊誌広げたまま寝てるオッサンがいるイメージしかない。笑

 

私が使ったのは40分程度だったのですが、公共施設あるあるの「あっ…」(察し)高齢者もおらず、みんながそれっぽく使ってて偉いっすわ。

(ただし、別の階にはいたので、ゾーニングがうまくできている、というだけではあるが。)

 

いや、すげーな中野区。

中野区に住んでる人、ふるさと納税で税金外に排出するんじゃなくてこっちでちゃんと使ったほうがいいぞこれ。

これ、中央図書館はもっとすごいところなんだろうか。

 

電子書籍隆盛の時代、図書館の存在意義 is 何 って問われることも多くなりそうな昨今、こうやって「学ぶ(考える)人の集まるスペース」として再定義してる中野区の図書館はすげえよ。