オタク夫婦の「○○が好き」

30代オタク夫婦の語り場です。漫画・映画の感想がメイン。特撮と世界一初恋とBANANA FISHもアツい。そんな夫婦です。

MENU

西武鉄道のLaviewに乗ってノマドワークしてきた

務めている会社もここにきて「仕事するなら外で働いててもいいよ」的な方針が示され、誰も手を挙げなかったので「じゃぁ…」ということで何周遅れかわかりませんが、ノマドワークしてきました。

ノマドワークって言っても名ばかりで、本当はほぼ終わっていた仕事を外でやってみた、的な感じなんでアレですが。笑

外で仕事するなら電車の中でやったほうがなんかかっこいいよな~ということで、西武鉄道のLaview、ラビューに乗ってついでに秩父にも行ってきました。

今回は弾丸秩父旅行の顛末記です。

特急券はネット予約。

はっきり言って西武線はほとんど乗らないのですが、なんとなく登録するといいことあるだろうと思ってSmoozという予約サービスを登録してみました。

登録自体は特に面倒ではありません。

池袋駅から特急に乗車。

「としまえん」が閉園して、ハリポタの施設ができたのでハリポタ推しが強い池袋駅。

写真はありませんが、ハリポタ電車も少なくとも2本は運行しているみたいです。(途中で見かけた)

開業したばかりのときは「いかにも」女子がこぞって行ってましたが、第2弾、第3弾がないと厳しそうな印象ありますね。

お目当てのLaview。乗車は初めてではありませんが、乗るとテンションあがりますね。

予約画面では結構空いてるやん、な感じだったんですが、乗ってみるとたくさん乗客がいました。

最近買ったdynabook GZ/HV 。

povoのデータ通信24時間無制限コースとセットで大活躍。

めっちゃ軽くて堅牢度もアリとのことでガシガシ持ち運んでます。

所沢駅入線間際でレッドアローと並走。西武新宿駅行かな?

入間市駅を出て、16号を越えたあたり。

秩父の山が近づいてきました。

西部秩父駅に到着。吾野駅あたりで一度電波(povo)が微妙な感度になりましたが、とりあえずは普通に到着しました。

平日にも関わらず、結構な人の出でしたね。

意外と乗ってるもんだなぁ、と感心。

西武秩父から秩父神社への道中。

暑いのであんまり外は歩いてる人いなかったかも。

一応お約束の秩父神社。

観光案内所2階の食事処でそばとわらじ豚丼のセット。

プラス200円でくるみそばにできたんですが、ちょっと日和ってしまいました笑

市街地から見える、秩父の山。

クソ暑い中ですが、今回は少し街中ブラブラもしました。(ノマドワークどこ行った)

色々なお店で目立ったのがこの「ちちぶエフエム」のステッカー。

ちちぶエフエムとは | ちちぶエフエム 79.0MHz

私も思わずアプリをDLして、聞いてしまいました。

大体、コミュニティFMって再放送&再放送が多いイメージありますけど、

ラジオカーも駐車場に止まっていて、しっかり運営されてるんだな~って。

「秩父、ほか行けるところないかな~」なんて探しているときに出てきたのが、

この「矢尾百貨店」

調べると秩父のローカル百貨店みたいです。

1Fがスーパー業態で、2~5階が百貨店業態。

訪れたのは平日の昼間なので、上層階の客入りは都心部の百貨店と同様って感じですかね。

お店の売り場の写真は撮りませんでしたが、地元の百貨店!! って感じでしっかりした売り場になってました。

こういう昔ながらのキャッチコピーがあるのも素敵です。

5階はレストランとゲームセンター(矢尾ゲームコロニー)とJTB店舗が。

制服姿の学生さんや、夏休みキッズたちで結構賑わってました。

レストランからの景色がいいよ、ってgoogle mapに書いてあったんで見に来たんですが、残念ながら窓際は席がいっぱいでした。

とりあえずカップパフェを注文し、涼を感じます。

ドリンクバーも数は少ないながらもお手頃な値段だったので、秩父でテレワークするにはここはアリかもしれません。百貨店だけあって寂しくない。

帰りもラビューで帰宅。

半日しかいなかったので秩父の名所は全然回り切れなかったんですが、ノマドワーク(いや、ワーケーションか?笑)を堪能できました。

ラビューは駅に入線時以外は揺れることもなく、かなり快適でした。また乗りたいな~。