オタク夫婦の「○○が好き」

30代オタク夫婦の語り場です。漫画・映画の感想がメイン。特撮と世界一初恋とBANANA FISHもアツい。そんな夫婦です。

MENU

『トクサツガガガ』第1話 「トクサツジョシ」見た感想 頑張れ仲村さん

特撮界隈で話題になってる『トクサツガガガ』やっと見ました!笑

 

結構こういう自分が好きなものを題材にしたドラマって避けちゃう傾向が自分の中にあるんですが、いらぬ心配で、結構楽しめましたよ!

 

以下感想。

 

ライガー(青)の武器がクローだったけど、そう言われればあんまり戦隊モノでツメを武器にして戦う戦士っていないですよね?

ギンガマンゲキレンジャーぐらい? こういうこと考えちゃうところ、すでに作品に惑わされているのかもしれません。

シシレオーの二刀流も言われればあんまりないか? と思ったけどタイムレンジャーも二刀流だったし、そこまでじゃないか。

 

多分主人公の仲村さんとは同年代だと思うんですが、自分はメタルヒーロー系には全くはまらずここまできてしまいました。

ビーファイターは見てたはずなんですが、あんまり覚えてない。ロボコンとカブタックは見てた! って記憶もあるんですけどね。

 

ガチャガチャを回してたのをみてひっさしぶりに思い出したことがあるのですが、学生時代、妻と付き合い始めて何回か目のデートで観覧車乗るときにたまたま近くに「レンジャーキー」のガチャガチャがあって、まぁ普通に回したよね。

ちなみにそのとき出たのはガオイエローでした。(余談ですけどその後もレンジャーキーは結構集めてて、実家に10体ぐらいある気がする。)

 

私の家は親も根っからの特撮好きだったので、特撮もアニメもノーガードで見せてもらえていました。(ただし、クウガだけはちょっとグロテスクだってことで母が否定的だったので結局リアタイで見なかった)

趣味を親にチェックされるのは面倒ですね。のびのびやらせてくれた両親に感謝です。

 

仲村さんも職場の休憩スペースで嘆いていましたが、特撮グッズって確かに主張が激しすぎますよね。もちろんそうじゃないと売れないのは重々承知なんですが、我々のような大きなお友達向けにさりげない何かがほしいなっていつも思ってます。

 

特撮に限らずですが、今回のドラマのように例えば電車の中で同志と思われる人と遭遇したとき、みなさんはどうしてますか?

私はもちろん一人だったら何もできないんですが、二人以上のときにそういう方をお見かけした場合は、「オタク連想ゲーム」を会話の中に混ぜ込んで反応を伺ってみます。

 

名古屋がロケ地ってことで、元名古屋市歓喜

実際ドラマの内容としては「あるある」がメインだと思うので、他の大きなお友達がどういう反応をしているのかも気になりますね〜。

今後も見ていきます〜!