オタク夫婦の「○○が好き」

30代オタク夫婦の語り場です。漫画・映画の感想がメイン。特撮と世界一初恋とBANANA FISHもアツい。そんな夫婦です。

MENU

上尾駅から伊奈町に朝日バスで移動する

去年の話ですが、上尾駅から伊奈町(役場)にバスで行ってきました。

バスで行くと上尾駅から大体30分ぐらいで伊奈町役場につきます。

 

 

 

埼玉県伊奈町に行くのには、大宮駅からニューシャトル、埼玉新都市交通に乗り換えるのがわかりやすい選択肢だと思うんですが、それじゃあつまらないだろうということで、上尾駅からバスで伊奈町に行ってみました。(仕事で伊奈町役場に行く用事があった)

 

上尾駅の乗り場は東口の4番

 

上尾駅改札を出て右、西口に進みます。

西口はペデストリアンデッキになっています。

 

伊奈町役場行きのバスは朝日自動車が運行しています。

乗り場は3・4番、駅を背にして、左側ですね。

 

 

 

上尾駅東口から伊奈町役場の最寄りバス停である伊奈役場は毎時3~4本ぐらい走っています。

上尾駅東口 時刻表 上尾駅東口-がんセンター・伊奈役場[朝日バス] がんセンター(埼玉県)/伊奈役場 行き| 朝日自動車

 

乗ったバス。普通のバスです。

 

 

伊奈役場到着
f:id:pisuke9190:20230422160101j:image

ほぼ定刻で到着。

目の前が町役場です。

 

 

地図で見てもらうとわかるんですが、伊奈町役場最寄り駅であるニューシャトルの最寄り駅である伊奈中央駅は1.1km、徒歩10分ぐらい離れてるんですよね。

googleで検索しても、大宮駅発でもニューシャトル32分360円なのに対し、上尾駅経由だと36分380円です。

 

もしも大宮駅以外の場所から伊奈町役場に向かうとするならば、上尾駅東口から行くのがおすすめです。

 



 

f:id:pisuke9190:20230422160325j:image

伊奈町の中を走るコミュニティバスももちろんあります。

伊奈町内循環バス「いなまる」です。

乗る機会はありませんでしたが、料金100円で毎時1本出てるので、使いやすいかも?

ちなみに、伊奈町役場からニューシャトルの各駅へ「いなまる」をつかって移動するのは町の東側をぐるっと回ってからたどり着くので、歩いたほうが絶対早い。

 

 

おまけ ニューシャトル以外での伊奈町への行き方について

ニューシャトルは上越・北陸新幹線の高架に沿って建設されましたので、必ずしも伊奈町の重要どころを抑えている駅ではありません。

例えば、埼玉では有名?な伊奈学園総合や、その近くの県民生活センターに行くにはニューシャトルの最寄り駅から結構歩きます。(それぞれ1kmぐらい?)

 

JR宇都宮線(東北本線)蓮田駅⇔伊奈町役場も、実は地元のバス会社の丸建つばさ交通という会社が「けんちゃんバス」を走らせています。

本数は今回紹介した上尾⇔伊奈町役場に比べたら少ないものの、1時間に1本ぐらい走っているのを見ると、タイミング合えば使えるかもしれません。

路線バス | 丸建つばさ交通株式会社

ちなみに、上尾駅~がんセンター~蓮田駅 もけんちゃんバスが運行してますね。

 

このバス、google mapに搭載されていないっぽくて、蓮田駅から伊奈町役場まで選択すると、

「朝日バスで運行している蓮田駅~伊奈学園・旧菖蒲町方面に向かうバスで途中で降りて歩け」

って出てくるんですよね。実にもったいない。

 

 

簡単に図でまとめるとこんな感じっすね。(とても雑)

伊奈町内循環バス載せなかった。ごめん!