オタク夫婦の「○○が好き」

30代オタク夫婦の語り場です。漫画・映画の感想がメイン。特撮と世界一初恋とBANANA FISHもアツい。そんな夫婦です。

MENU

北条鉄道の北条町駅から姫路駅に神姫バスでワープする

盲腸線である北条鉄道・北条町駅からバスを使ってワープ・ショートカットしたいなぁという気持ち、誰でも持つと思います。

年始に実際に神姫バスを使って北条町駅から姫路駅に抜けてきたのでそのレポです。

 

 

 

アスティアかさい(北条町駅)の乗り場はここだ

北条町駅という名前のバス停ではなく、隣接するショッピングモールの名前がついた「アスティアかさい」が駅の最寄バス停です。

結論からからいうと、「北条町駅改札」→バス停「アスティアかさい」は2分あれば十分に間に合います。

改札を抜ける→駅の東側(改札を背にすると右側)にロータリーがあり、

ロータリーの対岸に姫路駅に抜けるアスティアかさいのバス停があります。

 


f:id:pisuke9190:20230218105414j:image

 

写真右が北条町駅、右の建物が「アスティアかさい」

「アスティアかさい」が駅の北側に存在しており、ロータリーと建物の間には道路が走っているので、このロータリーがバス停なのかは不安になりましたが、ここでOK。

このロータリーからは、新大阪行のJRバスも出てます。本当に北条鉄道だけ乗りに来たのであればそれに乗ってとんぼ返りしちゃうのもありか。

駅の中にも北条鉄道グッズが置いてある待合室もありますし、アスティアかさいの中にはコープとか図書館があるので、外で待たなくても十分時間はつぶせます。(私も約1時間ぐらい暇つぶしてた)

 

※それと、北条町駅から姫路駅ではなく距離的に近そうに見える播但線「福崎駅」(これが特急はまかぜ停車駅なのですごい便利に見えるので抜けられるかなと頑張って調べたんですが、

 

公共交通機関では北条町駅から直接は不可能で、

バス停「西大貫」から徒歩で「西光寺稲荷前」に連絡する必要があり、ここのバス停を通る姫路駅~福崎駅前の路線は1日に1本(しかも20時ぐらいの遅い時間)しかないので、旅人が使う路線としては厳しい。

 

グーグルマップで見ると、福崎町コミュニティバス「サルビア号・まちなか便」のバス停「北野」が近いように見えるが、これも月~土運航の一日8便なのでできなくはないが難しそうである。

 

なんか社会実験的に? バス停「神姫レストラン前」から徒歩連絡なしで福崎駅に行ける連絡バスみたいなのがあるっぽかったんだけども、日曜日やってないかなんかで、結局よくわからないまま終わった。バス停の名前になっているレストランも閉業したし。

 

ローカル路線バス乗り継ぎの旅ではお決まりテクニックですが、マリア病院にバスが集まるのでそこで乗り換えて福崎駅に向かうのもありなんですが、かなり南下するのでバスだけで到着したいという願望がなければ非実用的。

もちろん、「アスティアかさい」から姫路駅北口に向かうバスはすべて野里駅から仁豊野駅の近くに停まるので、そこから播但線に乗ってもいいんですけどね。

 

 

ついでにもう一ついうと、北条町駅から東に位置する加古川線「社町駅」へのルートも神姫バスのHP上では存在が確認できるのだが、平日の朝1本だけなので実質あってないようなもの。加古川線へ移動するなら素直に北条鉄道で戻ったほうがよさそうである。

 

 

車窓から


f:id:pisuke9190:20230218222926j:image

先に述べたバス停「西大貫」

ここを過ぎるとバスは南下し、姫路市内へ。

 


f:id:pisuke9190:20230218222950j:image

バス停「牧野」付近を走行中の写真。

 

 

アスティアかさいを出発した際は乗客6名でしたが、バス停「金竹」を過ぎたぐらいから人が少しずつ乗ってきて、いつの間にか立ち客が出るぐらいの混雑具合に。

バスは結局8分遅れで姫路駅北口へ。姫路の中心部入ってから渋滞してたから仕方ないかな。


f:id:pisuke9190:20230218223135j:image

黄色の見切れてるやつが乗ってきたバス。バスは上手に撮れませんね・・・

 

 

播但線もなんとなくローカル線な印象がありますけど、毎時2~3本走ってるぐらいの需要はあって、バスも含めると移動の需要は大きそうです。さすが50万人都市ですね。