オタク夫婦の「○○が好き」

30代オタク夫婦の語り場です。漫画・映画の感想がメイン。特撮と世界一初恋とBANANA FISHもアツい。そんな夫婦です。

MENU

東京2020オリンピック開会式 感想

スタートからゴールまでなんとか見切りました。

初めて頭から終わりまで見たかも、オリンピックの開会式。

 

オリンピックの、開会式に関しては色々と語られるべきものはありますが、とりあえずはそれは抜きにして、催し物としての開会式の感想を記録として残しておこうかなと。

覚えてるものだけ、

 

 

 

 

森山未來のダンス

よくわかんなかった。 森山未來だけじゃないですけど、ああいうダンスって個人的には「理解できるやつだけが偉い」みたいなのがあってあんまり好きじゃない笑

 

選手団入場

ゲーム! ゲーム音楽ね!!

ドラクエFFは盛り上がって当然なんですが、エースコンバットの曲も流れたのはワクワクでしかありませんでした。

ゲーム音楽は多くの論客が述べるでしょうけども、アラサー世代なんて

「ゲームばっかりやってるなんてとんでもない! ゲーム脳になる!」って全方向から石を投げられていましたから、そのゲームが地球で一番大きい国際イベントで使われているというのは一人のゲームファンとしても感慨深いものです。

 

選手団

今回の優勝はなんといっても、観客席で中盤までずっと旗を広げている人がいたモンゴルではないでしょうか笑 めちゃくちゃ目立ってましたね。

 

カザフスタン選手団旗手のリパコワ選手、めっちゃ美人でしたね。

「か」で早くも飽きかけていたんですが、リパコワ選手のお姿を見て復活しました。

 

タイ→大韓民国→チャイニーズタイペイ(台湾)

の流れもめっちゃよかったです。

この1年で日台関係がかなり前進したと思います。さっきも台湾の蔡総統のインスタを見たら「台湾は東京オリンピック応援してます!」って投稿してましたし。

 

Twitterでお馴染みのナウル選手団。

別に特段目立っていたわけじゃありませんが、「あのナウルだ!」って皆さん思ったのでは?

 

ポルトガルの三国無双ばりの旗の振り回しも面白かった笑

 

マダガスカルも外せないよね

 

 

ピクトグラム

ピクトグラムすんごい面白かったですね。

あれ、メインでやってる人すごいよ。落とした時はハラハラしたけど。

あの人こそ「全人類共通」を世界に再び示したってことで、五輪旗を持って行ってもよかったのでは。

最後まで黒子に徹したその仕事っぷりは金メダルです。

 

劇団ひとり&荒川静香

これは思ったより面白かったなという印象。

劇団ひとりの顔芸がどこまで世界に通用したのかはわかりませんが、

チャップリンの時代から言語抜きでの面白さってのは不変的な存在だなと思いました。

 

開会宣言

国民の象徴でもある天皇陛下だからこそ、「バッハ会長あいさつ長すぎィ!」という気持ちを汲み取れたのだと思いました。

 

聖火リレー

ON砲のお二人がまさか出てくるとは思ってもいなかったので、思わず見入ってしまいました。

野球も、好き!ってわけじゃないんですが、

ズームイン朝!の家庭で育ち、『GOGOゴジラ マツイくん』と『巨人の星』で野球知識を仕入れた私にとっては、長嶋監督の勇姿にはグッとくるものがありました。

 

 

 

とにもかくにも、無事に開会式が終わってよかったです。

明日からの競技も、時間さえ合えばテレビ観戦していきたいと思ってます。