オタク夫婦の「○○が好き」

30代オタク夫婦の語り場です。漫画・映画の感想がメイン。特撮と世界一初恋とBANANA FISHもアツい。そんな夫婦です。

MENU

『ビッグコミックオリジナル』2019年3号 感想

 

 

『黄昏流星群』第553話 遊星シンドローム(3)

やっぱり身分確認はしないといけないんですわ。

後はお金ね。やっぱりお金の関係で終わらすのがこの手の大事なやつなんでしょう。

今回の『前科者』もそうですが、「純粋」って年を重ねれば重ねるほど危険ですね。

 

番外編かもしれませんが、オリジナルファン(読者投稿欄)の、『黄昏流星群』を受けての「茶の間はガラあき」さんのやつはすごい面白かったです。

(前略)不意に彼女の方から誘われた。(これって、まるで『黄昏流星群』じゃん。)私の気持ちは赤く塗れ、強く揺れた。しかし、迷ったのも刹那、家でうたた寝をしている連れ合いの姿が脳裏を掠めた。それ以降私に浮いた話はない。(中略)それでも、恋する事に対する憧れは常に忘れずにいたい。なぜなら、人生にそれ以上の花はないから。月二回読むオリジナルの『黄昏流星群』はいつもそのことを教えてくれる。 (367Pより)

 

名文ですよね。年齢からして50オーバーの方っぽいですが、自分も50になったときに同じような文章がかけるか? って思っちゃいます。

 

 

 

『しっぽの声』第38話 ブームの後(上)

特定外来種、アライグマの話ですね。凶暴

作中でも言及されてますが、あのアニメって「手を焼いて」森に 帰しちゃうんですね。よく感動するアニメベスト100とかで何度もなんどもランクインしてますが、今となっては無責任な話になってしまい、ちょっと残念です。

アライグマが狂犬病の媒介するのは 初耳でした。こえ〜。

北海道でクマを駆除すると「駆除した」という動詞だけがニュースに乗り、回り回って全然関係ない連中からなぜ駆除したんだ って問い合わせが入ってきたりするらしいですが、いいことをした感に浸ってしまうのは気をつけたいことですね。ネットの「炎上」に加担する感じで……

 

 

『テツぼん』 第215話 新宿の新幹線

上越新幹線が新宿起点になる計画だったってのはテツ業界では有名な話ですが、今回はそれにまつわるお話っぽいですね。

「春美」という名前が台湾の人にもいるってのははえ〜 って感じですが、「俊男」も台湾の名前としてあるってのは意外でした。

フォークソングの大御所の握る秘密、なんでしょうね?

 

『刑事ゆがみ』は最後のコマがよかったです。

『こはぜ町ポトガラヒー 只の犬』ワンコかわいかった。江戸時代×動物ものってあんまりないんで短いながらも面白く読めました。