オタク夫婦の「○○が好き」

20代オタク夫婦の語り場です。漫画・映画の感想がメイン。特撮と世界一初恋とBANANA FISHもアツい。そんな夫婦です。

【外国人専用?】JAPAN TRAVEL SIMって誰でも使えるの?→使えます!

いきなり結論

パスポートさえあれば問題なし。簡単に使えて超便利。

 

 

 

 

そもそもJAPAN TRAVEL SIMって何?

データ通信専用の訪日外国人向けに用意されてるプリペイドSIMです。

t.iijmio.jp

外国人向けであって日本人でも使えるんです!!

いろんなところで売ってるみたいですが、一番お求めやすいのはビッグカメラヨドバシカメラではないでしょうか。

ちなみに私は秋葉原ビッグカメラで書いました。




f:id:pisuke9190:20190813232023j:image


デザインも外国人が好きそうなTHE JAPANって装丁です。

 

なんで買った?

スマホをzenfone3から zenfone MAX PRO M2に変えたんですね。 

今私はかつて一斉を風靡したフリーテルSIM(現楽天モバイル)のデータ通信専用を利用しているんですが、サイズがmicroSIMなんです。新機種はnanoSIMなので、SIMカードのサイズ変更が必要。交換しなきゃ使えません。

んでもって、フリーテルSIMは楽天モバイルなんですが、楽天モバイルではない(哲学)立ち位置のようでして、店頭ではできませんとのことだったので、郵送でサイズ変更をすることに。申し込んでから到着するまでの時間、SIMカードで通信ができなくなるよ、とのことだったので

「その空白の時間をどうしよう?」となったわけです。

型抜きで使えるようにする荒技もあるみたいですけど、それはちょっと怖いんで、じゃあプリペイドSIMだなぁ〜と。

3Gで3000円+税で買いました。

1Gあたり1000円なので割高といえば割高かも。でも、即日開通できますから、待ってられないんだ^o^ って人にとってはよいかと。

ちなみに、この記事を書くためにアマゾンみたんですが、10G無制限で同じ金額のがあってさすがに泣いた。

 

登録はすげー簡単

こう言う時、やり方は〜 ってスマホスクリーンショットを載せるといいんだろうなと思うんですけど、説明書どおりにやっていけば問題なく使えるようになります。(もちろん日本語です)

あまりに簡単だったんで、特に詰まることなく終わってしまったので、スクショとってません笑

 

注意点として、買うときに店員さんにも注意してもらったのですが、

パスポートの番号を入力しないと使えません。

 

これだけ注意してもらえば全く問題なくいけるかと。

docomo回線なので繋がるし、速いよ。

 

プリペイドSIM界隈もamazon見る限りはいろんな種類のが出てるんですね。

これは下手にデータ通信専用のを使ってるよりも安上がりではなかろうか…