オタク夫婦の「○○が好き」

20代オタク夫婦の語り場です。漫画・映画の感想がメイン。特撮と世界一初恋とBANANA FISHもアツい。そんな夫婦です。

池袋から新潟行きの夜行バスに乗ってみた

先日池袋発・新潟行きの夜行バスに乗りました。

 

 乗ったのはこれ。35便の越後交通運用のバスでした。

www.seibubus.co.jp

 

 

 

乗る前

乗り場は池袋駅東口の、交番の近所。

北陸方面行きも出てたんで、西武ってそっち方面に強いんですね。

夏休みで多客からから、同じ行程をもう一台のバスが走ることに。

そっちのほうは空いてそうでした。乗った35便は出る間際では残り2席でした。

 

トイレについてですが、

23時すぎるとほとんど周りの店舗もやってないんで、西武バスのチケットセンターで済ませるのが良いかと。

西武高速バス 池袋チケットセンター|西武バス

ずっと外で待ってたんでほんとにトイレ以外使わなかったんですが、待つには便利そうですね。

 

バスについて

3列シートなので余裕だなと思ったら、真ん中列。

一週間前ぐらい前に楽天で適当に予約し、予約時点ではバスの座席選ぶ画面なかったんで、あれ〜?と不思議に思ってまして(雑)確認メールが来て発覚。

いつも両端に座ってたんでどんなもんかしらと思ってたのですが、どのバスでもそうだと思いますが、真ん中は寄りかかるところないのでしんどいっすね。

やはり揺れても窓ガラスに頭を乗せてないと体制的にしんどいなと思いました。 

 

座席も3列でしたが、シートの頭がくるところにも返しが付いてない、普通のシートだったので、まっすぐ寝るのって難しいなと痛感…笑

 

更に、今回乗ったバスは列ごとのカーテンがないので隣近所が見えちゃいます。ちょっと恥ずかしい。

 

夜行バスは今まで東名阪のVIPライナーや、JRバスしか乗ったことなく、特にJRバスは快適だったなぁとしみじみしました。

 

wifiもサイトを見る限りはあったっぽいんですが、寝るだけだったんで使いませんでした。コンセントはちゃんとありました。

今はどこでもコンセントありますね。私は11年の震災で被災してからモバイルバッテリー(買った時はモバイルブースター略してモバブだったのに、この呼称廃れましたね)は必ず持ち歩くようにしてるので、これも特に使わなかったです。

 

出発後〜到着まで 

休憩は上里サービスエリアと越後川口サービスエリアで2回。15分ぐらいかな?

上里はどうやら夜行バス休憩のメッカになってるっぽく、他の乗客の人が「バスがたくさん停まってて間違えるとこだったw」なんて言ってたのが印象的です。

 

 

バスは新潟駅に定刻よりも10分ぐらい早くつきました。萬代橋口(北のほう)に到着です。
f:id:pisuke9190:20190812164842j:image

奥に見えるのが新潟駅。降りてすぐ撮影したので、ほんと近くです。

ダイヤ上では始発の白新線快速村上行には間に合わなかったので考えてなかったんですが、間に合う時間でした。(けど乗らなかった)

バスは引き続き、佐渡汽船ターミナルに行くのですぐそこで折り返して行きました。 

 

 

夜行バス、久しぶりに乗りましたが今回印象に残ったのは、お年寄りから子供まで利用していたのがすごい印象的でした。

東名阪なら夜行ってよりも新幹線で行った方が便利ですもんね。

 

 

 余談 新潟駅での早朝の時間の潰し方

駅の南に24時間営業のマクドナルド新潟駅南店があるんで、朝食はここが便利だと思います。

map.mcdonalds.co.jp

歩いても5分ぐらい? 萬代橋口からは南北連絡通路を歩いて行くのがいいかも。