オタク夫婦の「○○が好き」

20代オタク夫婦の語り場です。漫画・映画の感想がメイン。特撮と世界一初恋とBANANA FISHもアツい。そんな夫婦です。

MENU

大江戸線「蔵前駅」から浅草線「蔵前駅」に乗り換える

地下鉄でも地上に一度出て乗り換えなければいけない駅はメトロでは結構ありますが、都営地下鉄でも実はあって、それがこの大江戸線「蔵前駅」⇔浅草線「蔵前駅」の乗り換えです。



今回、浅草に行く際に乗り換えてみましたので写真付きで案内してみたいと思います。

 

大江戸線→浅草線の乗り換えは基本的に「右にしか曲がりません」

 

~改札から出口~

蔵前駅の改札を出てです。

 


出口はA5~A7とありますが、

お目当てのA6は足元を見るとこんな感じで浅草線色の点線があるので、まず迷わないかと。

 

 

はい、これも上の案内どおりに地上に出たらに進みます。

 

 

~地上区間~ とにかく右

 

明らかにデカい道路(国道6号線)との交差点がありますので、

浅草・京成線(成田空港方面)に向かうときは交差点を渡らずに右へ

西馬込・京急線(羽田空港・横浜方面)に向かうときは交差点を渡って右へ

 

 

交差点のとこにこの標識があればいいのに、微妙に先に進んだところにあります。

 

 

しばらくまっすぐ。

もしも交差点で渡りそびれても、1度だけチャンスがあります。

1ケタ国道だけあって、当然交通量が多いので横断歩道がないところを横断はほぼ不可能かと。危険です。(それでもオッサンが渡ってたけど・・・笑)

 

 

東京シティ信用金庫が見えてきたらそこが浅草線蔵前駅(浅草方面)の入口です。

 

ちなみに、西馬込方面の入口はこんな感じ。 デイリーヤマザキが目印かな。

 

 

 

階段の中には勢いのある張り紙が

 

なんかこの手作り感が「あぁ、都営なんだな」って思えませんか?

 

 

駅構内

駅構内も特に分かれ道や分岐点はありませんので、迷うことなくホームにたどり着けます。

 

ちなみに、もしも間違って改札に入ってしまったとしても、中に連絡通路がありますので最悪なんとかなります。

 

蔵前 | 東京都交通局