オタク夫婦の「○○が好き」

20代オタク夫婦の語り場です。漫画・映画の感想がメイン。特撮と世界一初恋とBANANA FISHもアツい。そんな夫婦です。

トッキュウジャーOPロケ地 相鉄いずみ野線ゆめが丘駅に行ってきました

GO FOR IT!

 

2019年11月30日にJR・相鉄線が直通運転を始めました。

相鉄線はまだいずみ野線に乗っていなかったので、これを機に乗りつぶしちゃおうと思って乗ってきました。

 

渋谷→(西谷)→二俣川→湘南台 てな行程の間に、トッキュウジャーのOPで有名なゆめが丘駅があったので、寄ってみよう! と思い途中下車。

 


f:id:pisuke9190:20191231105313j:image

 

ゆめが丘駅、いろんな作品の聖地になってますね。

ブログ書くのにあたって調べたら、あいみょんの「ハルノヒ」のジャケットもだ。 

ハルノヒ

ハルノヒ

  • アーティスト:あいみょん
  • 出版社/メーカー: WM Japan
  • 発売日: 2019/04/03
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 

 

トッキュウ5号/カグラちゃんがトッキュウレッシャーが通過するのを待つシーンです。(相変わらず著作権的にアウトだと思うので、その画像は載せません笑)

 


f:id:pisuke9190:20191231105335j:image

上り方面の写真。

背景的には平屋の建物が写ってるように見えるので、上り方面(横浜行)じゃないかなとも思うんですが、ホーム上の電柱や案内板などの構造物の配置からすると、下り方面(湘南台行)にも見えるんですよね…

 


f:id:pisuke9190:20191231105354j:image

こっちが下り

 

結局、次の電車が来るまでの10分間ではわからず終わってしまいました。

 

wikipedia当該ページにも書かれていますが、駅の囲いのアクリル板は汚れちゃっていて、想像しているような近未来感はないです。

掃除したり取り替えたりするのも簡単にはいかないでしょうから仕方ないですね~

 

駅は一見の価値ありかと思いますが、降りた先は地図で見る限り住宅地が広がるのみっぽいので、降りる場合は要注意です。

横浜市営地下鉄ブルーラインの下飯田駅が近くにありますので、そっちを使って移動しちゃうってのも一つの手かもしれませんね。

 

pisuke9190.hatenablog.com