オタク夫婦の「○○が好き」

30代オタク夫婦の語り場です。漫画・映画の感想がメイン。特撮と世界一初恋とBANANA FISHもアツい。そんな夫婦です。

MENU

練馬区大泉にある牧野記念庭園に行ってきた

NHK朝ドラ『らんまん』の主人公、槙野万太郎のモデルとされる牧野富太郎が終の棲家とした大泉の家の跡地にできた記念庭園に行ってきました。

 

先日、『アバレ20th』を大泉学園の映画館で見てきたときについでに寄った感じです…笑

 

 

pisuke9190.hatenablog.com

 

 

入口の写真

f:id:pisuke9190:20230924183230j:image

入場料は無料。

大泉学園駅からは歩いて10分ぐらいかな。

案内もしっかりしてるので、道に迷うこともないです。(いつもなら道中の写真を撮るんだけど、今回は忘れていた笑)

駐車場はないので、近隣のコインパーキングの利用がおすすめ。

 

牧野先生の胸像

 

f:id:pisuke9190:20230924183258j:image

庭園内はじっくり回っても30分ぐらいで足りるかな? といったところです。

牧野先生が高知の佐川から出てきて、その後東大に入って活躍するまでを説明したパネルや、植物画の展示もありました。スエコグサもあったよ。

 

一番驚いたのは、住んでいた部屋の一部を残してあり(再現?)本が文字通り山積みになっていました。ドラマと一緒だな~ なんて思ったり。

 

 

キッチンカーで売ってたコーヒー
f:id:pisuke9190:20230924183323j:image

牧野先生はコーヒーがお好きだったようで、そのブレンドを再現したものらしい。

この日は暑かったのでおいしかったです。

 

『らんまん』ももうすぐ終わりですね。最近朝ドラを最後まで見ることってなかったのですが(大体途中で自主的に視聴打ち切りする)

今作は最後まで楽しく見られそうです。