オタク夫婦の「○○が好き」

30代オタク夫婦の語り場です。漫画・映画の感想がメイン。特撮と世界一初恋とBANANA FISHもアツい。そんな夫婦です。

MENU

『エースコンバット7』プレイ日記 Mission6-8まで ひどい戦いだった…

 

『エースコンバット7』買った!! - オタク夫婦の「○○が好き」

『エースコンバット7』プレイ日記 Mission3-5まで - オタク夫婦の「○○が好き」

 

mission 6 長い一日

なんとかクリアしました…

使用機体はF-2 ロケットランチャー装備

南の滑走路(Tu-160爆撃機が駐機中のやつ)とその北にあるSAM AA GUN AV-8あたりがいるところを壊滅させて、一度帰投。

そのあとUAVを破壊しつつ、西へ向かい、なんとかできたって感じです。

今作はバルカン砲がとにかく当てにくいイメージあります。

正直、ロケットランチャーなければクリア永遠に無理な気がします。ここでF104から乗り換えてしまい、以降使えてません笑

 

mission7 無慈悲な摂理

初めてのSu-30との対戦

核攻撃で破壊された後の山岳エリア88があるような山岳地帯にあるレーダーとかをぶっ壊すと出てきます。

あぁ、しんどかったです。 今回は天候が大きくプレイに影響を与えてきますが、雷雲に突っ込んだときのエフェクト、レーダーの乱れとかはさながらって感じですね。

 

mission8 生命線を断て

このミッションもmission6と同じように対地攻撃スコア獲得から始まります。

とにかく、すんげえ面倒です。

それが終わると、砂嵐があるのでレーダーがたまにしか映らない中、タンクローリーをUAVを無視しながら探して破壊します。

たまに映る→そっち行く→レーダーから消える→UAVはミサイル撃ってくる→適当に旋回しつつ避ける→タンクローリーが映ったのでミサイルぶち込む

 

 

正直言って、mission6-8の流れは対地攻撃がメインでつまんない上に地形効果で爽快感もかなり薄いです。この3つに関しては申し訳ないですが二度とプレイしたくないです。

あと、ちょいちょいツイッターでも(見ないようにはしてるんですが)UAVばっかりでドッグファイトしてる感がまったくないってのはわかります。ただ単に機動がうざいだけっていう笑

まぁ、始まったばっかりなのでネームドはSu-30しかいないんですが、やっぱり敵戦闘機の無線も聞きたいですよね。

それと、僚機も誰か撃墜されたなってのはわかるんですが、みんな名前で呼び合うわけでもないし、一体誰が誰なんだかよくわからず次のミッションでいなくなってるので、「あ、前ので撃墜されたやつって一応顔ありのキャラだったんだ」って感じです。

今の所 ガラの悪いのが退場して、「主人公」「政治犯」と「情報屋」の三機編隊で飛んでるはず…… あってます?

 

 

 

実際のところ、トレーラームービーでF104が登場し、さらに今回の敵はUAV! って情報が解禁されたタイミングで僕の脳内では

敵のUAVに為す術もない味方がすごいジャミング電波を使って、UAVや最新の戦闘機が飛べなくなったのでF104みたいな古い戦闘機で戦うことになりまして……

みたいな流れかなと思っていたんですが、うーん そうでもなさそうなのかしら。

少なくとも、MiG19とかライトニング(英)とかは出てこなさそうです。

 

pisuke9190.hatenablog.com

 

続きもまったりやってます。