オタク夫婦の「○○が好き」

30代オタク夫婦の語り場です。漫画・映画の感想がメイン。特撮と世界一初恋とBANANA FISHもアツい。そんな夫婦です。

MENU

漫画『EX-ARMエクスアーム』2巻 感想 原作からの変更の理由は

1巻の感想でも書きましたが、アニメはヤバいですが漫画は普通に面白いです。

 

 

アニメ2話は、漫画2巻を元にして作られていましたが、アニメでは「そう・・・」って感じのシナリオも、漫画で読むとかなり端折られているんだなと感じました。

 

 

pisuke9190.hatenablog.com

 

 

特に、東京湾に作られた人工島と、犯人が自爆テロを目論んだ理由 の2点については、漫画を読み終えると、不自然(意図的に)に削除されているんじゃないか? と感想を抱くと思います。

 

 

以下ネタバレあり

 

 

 

東京湾に作られた人工島

漫画→EX-ARMの関与によって、東京が壊滅し、日本も先進国から脱落。そんな中、国家の威信をかけてオリンピック会場になる東京湾人工島を建設。(ただし、黒い話だらけ)

アニメ→反対するしてる人がいるってだけで、建設された目的は触れられず

 

 

自爆テロまわり

ストリートチルドレンの女の子(小春流)

漫画→人工島建設で汚職まみれの社長を狙って自爆しようとする

アニメ→女の子自身が神父に近づいた理由や、神父の目的は描写なし

 

爆弾にされちゃった人たち

漫画→共通点は貧困層(57頁:鹿王院千景の台詞)

アニメ→特に描写なし

 

犯人の神父の動機

漫画→戦争に行って腕を失って帰ってきたのに、貧富の差広がりまくりの世の中への復讐8(ランボーみたいな理由)

アニメ→描写なし

 

 

物語性を高めるためには、犯人の動機をもっと描写してもいい、

動機の描写力も、原作のストーリーの重厚感を高めている理由の一つと考えています。

 

(結局犯人の神父が戦場に行ったのは捏造された記憶だったんや! っていうオチも、より悲壮感がありました)

 

うーん、なんでだろう?

 

 

ハリウッドは中国政府に「忖度」している、米組織が強く非難(Forbes JAPAN) - Yahoo!ニュース