オタク夫婦の「○○が好き」

30代オタク夫婦の語り場です。漫画・映画の感想がメイン。特撮と世界一初恋とBANANA FISHもアツい。そんな夫婦です。

MENU

小松駅の推しスポット Komatsu 九(ナイン)で小松の日常を楽しんできた



先日、石川県小松市に遊びに行ってきました。

小松駅で2時間ぐらい特急まで時間がある行程を組んだので、小松駅で時間をつぶせるか心配だったのですが、

駅と直結してる複合施設、「Komatsu Nine」(コマツナイン)が想像以上に良すぎたので今回はその紹介の記事です。


f:id:pisuke9190:20240224001105j:image

 

 

小松駅からちょっと足を伸ばせば材木屋の街並みとか、城址公園とかがあるんですが、ちょっとそこまでは時間ないぜ、という方のためになれば幸いです。

 

 

高架下にオシャレが立ち並ぶ小松駅

改札を出てすぐ、高架下に9つの店舗・スペースが軒を連ねています。


f:id:pisuke9190:20240223234820j:image

 

このコンクリートっぽさが醸し出す無機質さと、木の持つやわらかい雰囲気が絶妙に調和してる感じがして、そこから評価高い。

 

UNI COFFEE ROASTER

横浜育ち、北陸初出店のコーヒーショップ。


f:id:pisuke9190:20240212102712j:image

金沢じゃなくて小松に出店するあたり、わかってる感ありますね。

 

カフェラテは牛乳の味が濃くておいしいです。


f:id:pisuke9190:20240212102809j:image

開放的なスペースになっていて、平日は籍の利用だけでもOKみたい。

電源もwi-fiもあるので、ちょっとした物書きぐらいだったらここで済ませられるかも。

 

抹茶ラテもテイクアウトしたのですが、そちらもおいしかった。

 

小松土産店

土産と書いて「どさん」と読むこのお店


f:id:pisuke9190:20240223231736j:image

お菓子にお酒といった定番はもちろん、加賀地方ならではの九谷焼、イヤリングなんかもおいてあります。

我が家もここでお土産は買い揃えました。

小松のゆるキャラ、カブッキーとポムポムプリンのコラボグッズも数多く揃ってます。

ポムポムプリンのデザイナーが小松出身でその縁でコラボしてるんだって。

 

小松KABULET(小松カブーレ)
f:id:pisuke9190:20240223231813j:image

Komatsu Nineの核店舗だと思うのですが、小松カブーレ、ここがすごいです。

初日、小松駅に初めて降り立った時、

「なんでキッズたちがSwitchしてる隣の机で高校生が勉強してるんや…?」と不思議に思いながら、素通りしてしまったんですが、

ここ、フリースペース×フードコートやってて、「だれでもどうぞ」のスペースなんですよ。

ここのコンセプトに自分、すごい感心してしまいまして。

なかなか駅前の一等地にフリースペースを作っちゃうってできないと思うんですよね。

最近はすっかり定着してきた考え方の「サードプレイス」を駅前に設けちゃう度胸がすごい。

 

今回は時間がなくてできなかったのですが、スマートボール台も置いてあったり、後は小松の逸品、的な物販もやってたり。

ここは小松駅利用時は一度覗いてもらいたいです!

 

 

小さな駅中華 焼きめし つねを
f:id:pisuke9190:20240223231903j:image

町中華ならぬ「駅中華」のつねを。

北陸三県と滋賀県にお店を出している「らーめん世界」というローカルチェーンのお店みたい。

 

イチオシメニューの「つねをセット」を注文。

 

 

f:id:pisuke9190:20240223231922j:image

この「つねをセット」なぜかポテサラがついていて面白かった笑

でっかいチャーシューが乗ったチャーハン(焼きめし)は食べ応えあってよかったです。

 

店内の写真は撮っていないのですが、かわいいキャラが小松市の名所旧跡を巡ってる絵が飾ってあり、玄関口である駅にぴったりな内装でした。

 

 

 

ギャラリーホール
f:id:pisuke9190:20240223234708j:image

遺跡の出土品とか、小松の歴史を紹介するコーナー

レンタルスペースとしても使えるようです。

小松市にある高校の生徒たちが自分の学校の紹介や、「小松を盛り上げるにはどうしたらよいか?」と研究した成果を発表しているコーナーもあり、勉強になりました。

小松には芸術コースのある学校もあるようで、生徒さんの迫力ある絵も展示してありました。

 

 

コワーキングエリア
f:id:pisuke9190:20240223234647j:image

めっちゃかっこいいコワーキングスペースがあったんですよ~!

もう改札出て徒歩1分でたどり着けるコワーキングスペースとか最高じゃないですか?

行った日は祝日でゲスト利用できなかったんですが、使えるんだったら絶対使ってました…

HP見ると、地元の人×外来者の交流を生み出す…というのをコンセプトにしているようで、若い人向けのイベントも定期的に開いているみたいです。

拠点について|Komatsu 九「CO-WORKING AREA」|コマツナイン|JR小松駅直結のワークスペース

 

今回の北陸新幹線延伸で福井や敦賀よりも小松は伸びるんじゃないかと思うんですよねぇ。

もともと小松空港あり、重機のKOMATSUありで外から仕事をしに来る人の存在がでかい小松にビジネス目的の人ももっと来るようになると、こういったコワーキングスペースの存在って結構でかいと思うんです。

 

 

他にも、カレー屋、パン屋、セブンがKomatsu Nine入ってました(この3店は今回利用ならず)

f:id:pisuke9190:20240223234737j:image

 

 

 

小松駅にもう一度来てみたくなる。

私も学生時代から日本全国を津々浦々と旅してきましたが、こういう地域の方が集まれる場所に外から来た私たちも溶け込める場所ってほんと居心地がいいんですよね。

喫茶店であったり、食堂であったり、飲み屋であったり……

お互いの日常と非日常を持ち寄って楽しい一瞬を過ごすことができるのって、私にとって理想な旅行だと思います。

 

北陸新幹線の敦賀延伸までもう1か月を切り、小松駅もまた新しいスタートを切ると思います。

新幹線が通ったからちょいと行ってみるか~ なんて人も小松ナインを気に入ってもらえるといいなぁ。