オタク夫婦の「○○が好き」

30代オタク夫婦の語り場です。漫画・映画の感想がメイン。特撮と世界一初恋とBANANA FISHもアツい。そんな夫婦です。

MENU

「MBSアニメヒストリア―平成―」に行ってきた

平成31年3月17日開催の「MBSアニメヒストリア―平成―」に行ってきました。

出演アーティストは完全シークレット、作品やキャストも一部発表のみというものすごいイベント。

MBSさんのアニメイベントに行くのはすごく久しぶりで、数年前00が参加した大阪城ホールでのイベント以来でした。

そのときもサプライズでマイスター全員集合というとんでもないことをしてくださったので、期待大!

 


MBSさんのイベント、ディスク化は一切しないためものすごいことをしてくれるんですよね…!

 


ということで、以下ネタバレレポートです。

(作品数が多すぎるのでレポートできる作品だけ書きます)

 

 

 

コードギアス

福山さんと櫻井さんがキャストとして出演。今日は二人とも黒い服でした。

二人のゼロ感があって胸アツです。

最終回の最期のシーンを今回も演じてくださいました。泣く。

数年前のイベントでは本当に久々に演じられたということで、福山さんは泣きながらルルーシュを演じていて、見ているこちらは号泣だったことを思い出します。

今回は総集編の劇場版を終えていることもあって、前回とはまた違ったルルーシュを楽しめました。

 


ガンダムSEED

アスラン役の石田さんがシークレットゲストでした。

キラとアスランが揃わなきゃSEEDじゃないよね、って感じで、圧巻の演技でした。

ほんとすごい。

当時のままですよ…!

 


ガンダムオルフェンズ

生で「止まるんじゃねぇぞ」いただきました。ありがとうございます。

ネタ化されてますけど泣けるシーンなんですよ。

朗読の構成がよくて、三日月とオルガの関係性が短時間でわかるようになっていたんですけど、同時に、最後に向けてぐっと感情が込み上げてくるような、そんなつくりになっていました。

演技が終わって、河西さんと細谷さんが見つめ合う感じが、本当に三日月とオルガそのもので、泣きました。

 


ガンダム00

この気持ち、まさしく愛だ!

ということで、今回の目当て00です。

刹那とグラハムでした。

神谷さんシークレットで出てたんですが、他作品出演のためティエリアはなしでした。

グラハムと刹那のイイ感じなシーンをたくさん集めてくださいましたありがとうございます!

個人的に、イベントで二人の掛け合いのみ楽しめるって初めてで、ちょっと新鮮でした。前回はマイスター全員集合でしたので。

昨年のダブルオー10周年イベントで、グラハムも晴れてマイスターの仲間入りを果たしたわけですが、今回は振り返りでしたので、テレビシリーズの、敵だった頃の二人を懐かしみながら楽しめました。

あと、宮野さんの衣装がブシドーっぽいなって思ってひとりでニヤニヤしました。

 


マクロスフロンティア

アルトくんとランカちゃんの二人です。

ランカちゃんはライブまでしてくれました。超可愛かったです。

ランカちゃん、テレビシリーズのときは初々しい演技でしたが、時が経ち本当に上手くなられていて…!

役者さんが歳を重ねるごとに変化があって、それがキャラクターに乗っかったときの面白さというか、そういうものを感じさせてくれる朗読でした。

今だからこそ、当時だからこそ、みたいな感じがとっても素敵だと思いました。

 


ということで、今回参加タイトルで私が見ていた作品は以上です。

そのほかにも色んな作品が参加してますので、ぜひ検索してください!本当すごいので!

今回残念だったのは、ハガレンBLOOD+が出なかったことです。ハガレンは楽曲が流れたんですけど、世代的にみんなノリノリでした。次こそは出て!ハガレンで!

BLOOD+は個人的にものすごく好きな作品なので、出て欲しかったなぁ。知名度は低いけど、当時はなかなか攻めてる内容だったので、名前だけなら聞いたことある方も多いのでは?観て。

あと西川さんが出演されなかったんですよね…。楽曲だけ流れたんですけど、本当盛り上がったので次はホンモノに来ていただきたいです!

 


そしてMBSさんお得意のとんでもサプライズ。

 


エヴァンゲリオン

最後のナレーションが三石さん(セーラームーン)だったので、アレ?と思ったんですよ。

そしたら来ました。

ミサトさんの次回予告風ナレーションからの~

残酷な天使のテーゼ

生きている間に二回も生で聴くことになろうとは!嬉しい!

ちなみに前回のイベントでも生テーゼ聞けたのです。ふふっ。

高橋洋子さんの衣装が初号機風でかっこよかったです。

さらに今回は石田さんがいらっしゃるということで、ちょこっとカヲルくんを演じてくださいました!すごい!

MBSじゃないのにね!

 

 

 

取り急ぎ、終わった直後のほやほや感想でしたー!

楽しかったー!