オタク夫婦の「○○が好き」

20代オタク夫婦の語り場です。漫画・映画の感想がメイン。特撮と世界一初恋とBANANA FISHもアツい。そんな夫婦です。

MENU

『鋼の錬金術師』20周年記念!情報続々!! 特番も配信!!

本日7/12で、荒川弘先生の『鋼の錬金術師』が20周年となりました!

最初のアニメを観てハガレンにハマったのですが、連載開始から20年ということで、お祝いの気持ちと共に、正直「もうそんなに経ったの?!」という気持ちがあります(笑)

なんだかあっという間でしたが、ハガレンはずっと熱が冷めない素敵な作品ですよね。

 

さて、記念ということで一気にいろんな情報が出てますね〜!!

配信で解禁になった情報もあり、濃厚で充実したな一日でした。

ということで、備忘録的にわかる限りまとめてみました。

 

 

 

 

 

 

原画展「鋼の錬金術師展 RETURNS」開催

 

RETURNSの名のとおり、2017年〜2019年にかけて開催された原画展がパワーアップバージョンとして再び開催決定です!

東京→2021年12月に池袋サンシャインシティ
大阪→来春にひらかたパーク

 

 

月刊少年ガンガンにて荒川先生の新連載決定

 

時期は未定のようですが、新連載に向けての準備が進んでいるみたいですね…!

特設ページに新連載のラフ画が載っていますが、ダークファンタジーっぽい雰囲気です。

 

 

 

ガンガンONLINEにて過去作品公開

 

荒川先生の過去読切作品「STRAY DOG」「上海妖魔鬼怪」「蒼天の蝙蝠」が公開されます!

どの作品も面白いんですが、個人的一押しは「上海妖魔鬼怪」です。ドラマCD化もされてます。

主人公ジャック役は松本保典さんです。ビジュアルでもお分かりいただけるように、ハボック好きな方なら間違いなくハマるキャラクターです。

 

 

20周年記念本の制作決定

 

『盲目の錬金術師』が収録されるそうです!!

パーフェクトガイドブックに収録された番外編ですが、未読のハガレン好きな方にはぜひ読んでいただきたいです。

ダークファンタジーと称されるハガレンの魅力と面白さが凝縮された短編です。

その他の特典漫画も収録されるようなので、劇場版特典の番外編とかも載ってくるのかもしれませんね。

期待大です。

 

 

コラボカフェ開催!

2022年開催決定だそうです!

過去にも何度かコラボカフェは開催されてましたが、原作をリスペクトした素敵なメニューばかりでしたので、今回も期待できそうですね。

 

 ↓2019年のカフェのメニュー

f:id:pisuke9190:20210712211055j:plain

↓2017年のカフェのメニュー

f:id:pisuke9190:20210712211631j:plain

 

スマートフォンゲーム制作決定!

 

スクエニさんですもんね!

PVとてもカッコいいのでぜひ見て欲しいです……!

朴さん曰く本編に忠実だそうで、ストーリーを追いながら進めていくような形式のようです。

ハガレンのゲームは番外編としてのものかバトルゲームの印象が強いので、逆に新鮮な感じです。

続報は冬だそうで、ドキドキですね……!

 

 

 

*****

 

配信番組の感想

 

配信特番では朴璐美さんと釘宮理恵さんがゲストで登場されて、とっても豪華でした……!

15話の生アテレコ、一気にハガレンの世界に引き込まれました。

最初のアニメからは18年とのことですが、朴さんと釘宮さんの仲良しさはラジオ『ハガレン放送局』の頃のままで、いまは平成何年だっけ??という気分で楽しめた一時間でした。

大好きなお二人が大好きな作品について語ってくださる……本当に素敵な時間でした。