オタク夫婦の「○○が好き」

30代オタク夫婦の語り場です。漫画・映画の感想がメイン。特撮と世界一初恋とBANANA FISHもアツい。そんな夫婦です。

MENU

ラジオにメールを出さないのは送り方がよくわかんないから

たまにしか書かないオタクの雑感です。

 

TBSラジオの番組で、リスナーからのお便りを自作自演したことが発覚して、ちょっとした話題になりました。

yahooニュースのトップにも掲載されてましたから、結構揺るがす出来事だったのかも。

 

news.yahoo.co.jp

 

 

なぜスタッフが自作自演してメールを集めなければいけなかったのか、普通に考えたら

「お便りが少なくて番組のテンションが下がるから」

のほかないでしょうね。

 

 

私は人生の半分以上をずっとラジオを聴いて生活していて、今も「駒木根葵汰のレコメン!」を聴きながらこのブログを書いています。

けれども、人生でラジオに投稿したことは数えられるほどしかなくて。

 

その理由は一つ、

「ラジオへのお便りメールの出し方、正直よくわかんない」

これに尽きます。

 

例えば、今聴いてる文化放送レコメンのHPだとこんな感じ。

 

1.番組HPにある「お便りはこちら」をクリックする。

2.メーリングソフトが立ち上がる。

 

もうこの時点でメール送るのが面倒になって終わります。

(もちろん、右クリックしてリンクをコピーすればよいわけだけれど、そのひと手間がとにかく面倒なわけで…)

 

これはスマホでやればGmailが立ち上がって済む話なので、次にいくとして、

「To:」に宛先が入っただけで、どう番組にお便りを出せばいいのだろう。

 

・件名には何を入れるのか

・ラジオネームは冒頭なのか、お便り本文の後なのか

・ラジオネームと一緒に住んでる市町村が読まれる場合があるが、それは必要か

・住所氏名年齢などはどこまで記入するべきか

 

他にもいろいろ。

それこそ「レコメン!」のように日替わりでパーソナリティーが違うが、番組が使っているメールアドレスがひとつだけの場合、

月曜日のDJに読んでもらいたいパーソナリティーに届くにはどうしたらよいのだろう。

 

番組によっては、投稿フォームが完成されていて気軽に送れるようになっています。

「伊集院光 深夜の馬鹿力」は超絶親切なので、ときたーーーーーまフォームを通じて投稿してます。(当然、職人が面白すぎて私のは一度も読まれたことはないですけど)

TBS RADIO AM954 + FM90.5|伊集院光 深夜の馬鹿力

 

同じJUNKでも、「爆笑問題カーボーイ」は投稿フォームがありません。

TBSラジオ FM90.5 + AM954~何かが始まる音がする~

一応メールにはこんな風に書いてください、というガイドがあるものの、不十分に感じますね。

 

 

一人のラジオリスナーとしての願いとするならば、

各番組のHPには

件名には〇〇〇〇と書いて

ラジオネーム:

本文:

郵便番号:

…と、コピペして送れるフォーマットを掲載してほしいなぁ、と。

 

radikoの登場によって、日本全国から時間も選ばずにラジオ番組にアクセスできるようになって、お便りチャンスはいままで以上に増えているはず。

その一方で、コミュニティFMはもちろん、スマホ一つあれば個人でもラジオや番組配信を始めることができるようになって、「ラジオ・聴覚メディア」の中でも時間の奪い合いは発生しています。

どうやったら「メールを出してみようかな」と思えるハードルを越えてもらえるのか、というのがもっと重要になってくるのではないでしょうか。

今こそ、番組にメールを送る心理的ハードルを下げてもらいたいなと思います。