オタク夫婦の「○○が好き」

30代オタク夫婦の語り場です。漫画・映画の感想がメイン。特撮と世界一初恋とBANANA FISHもアツい。そんな夫婦です。

MENU

洗面台の黄ばみ(水垢)汚れはバスマジックリンでやっつけてる

私たちが住んでいるのは築30年のマンションなので、リノベーションはしているとはいえ、水回り系の設備が弱い。換気とか。

 

住み始めて6年経つと、ホーローの洗面台もコーティングが落ちてきたようで、排水口のキワに黄ばみがすぐにつくようになってしまっていました。

黄ばみの正体をググってみると、石けんカスや皮脂、水道水に含まれるケイ素ってことで普通に使っていればどうしても対面しなければならないモノの様子。

 

いろいろ試して、今回洗面台にバスマジックリンを使うことで汚れを封じ込めることができたので、そのご報告。

 

 

 

 

 

ついた汚れにはドメストが間違いない

黄ばみが出るたびにドメストをかけて退治していたのだけれど、

ドメストは最強だなぁとかけるたび感じられます。擦らなくてもピカピカを実現できる。

黄ばみだけではなく、ホコリが落ちてきて洗面台に付着して残るタイプの汚れも退治できるので重宝。

 

 

イマイチ点 

ドメストは汚れを落とす力は強いけど、付きにくくさせる効果はほぼなさそう。

すぐ復活してしまうので、結構悩みものでした。

あとは、アルカリ性の洗剤なので、独特のニオイがやっぱネック。

 

 

 

 

「らくハピ 水回りの防カビスプレー」もよかったが…

 

今回バスマジにたどり着く前までは、

アース製薬の「らくハピ 水回りの防カビスプレー」

というのを使っていました。

これを使っていたときは商品名のとおり、黄ばみとはさよならバイバイしていたのですが…

 

 

 

イマイチな点

とにかく売ってない

そもそも数年前に買った時も棚落ちで半額になってたぐらいなので、取扱店舗がほとんどありません。

メーカーのHPで確認したら、首都圏ではカインズかビックカメラぐらいでしか売ってない様子・・・?

 

 

高い

本体400円、詰め替え250円ぐらい(amazonや楽天価格参照)

このぐらいの値段になると正直リピするには高いなと感じます。

 

他試したやつ

「水回り用ティンクル」は換気扇のない洗面台で使うにはお酢のにおいがきつすぎてNG。これは100%台所向けでした笑

「クイックルホームリセット」は洗面台でも鏡とか歯ブラシスペース用で、ボウルには不向き。(こいつを予防に使うにはコスパ悪すぎる笑)

 

 

ってことで出会ったバスマジが最適解だった

 

 

お風呂も洗面台も材質的には似たような感じだから、風呂用洗剤で代用できるのでは・・・?ということで買ってみたバスマジの青(ヌメリ・ピンク汚れ・黒カビを防ぐやつ)

なんですが、こいつが一番有能でした。

 

使い方は風呂掃除するときと同じように、排水口を中心にスプレーして、しばらく放置して、水で流す。

たったこれだけ。使い始めてから2週間ほど経ちましたが、今のところ汚れ発生していません。

 

前述のドメストと違ってニオイしないし、らくハピスプレーと違って売っていない店はないぐらいどこででも簡単に手に入り、かつ値段も安い(本体は2分の1、詰め替えはもっと安いかも)

予防で大事なスプレー頻度も気にせず使えます。

もちろん洗面台もそうなんですが、当然お風呂にも使えるので、余計な洗剤を買わなくて済むってところもありがたかったです。

 

今回買ったのは青ですが、多分ノーマルタイプの黄色をはじめ、他の色でも問題ないと思います。

汚れのしぶとさに悩んでいる方、ぜひぜひお試しあれ。