オタク夫婦の「○○が好き」

30代オタク夫婦の語り場です。漫画・映画の感想がメイン。特撮と世界一初恋とBANANA FISHもアツい。そんな夫婦です。

MENU

Travel At Home ニューヨークオンラインツアーに参加してみたレポ

オンラインツアーを行っている『Travel At Home』さんで開催された『人気アニメの舞台となった、ニューヨークを巡るオンラインツアー』第2弾に参加してみました。
コロナ禍により海外旅行はおろか、日本国内の旅行すらままならない昨今の状況で注目を浴びているのがオンラインツアーです。


存在は知っていたものの、オンラインで旅行が楽しめるものなのか……?と思って(旅の楽しみは大抵食べ物なので)そこまで興味を持っていませんでしたが、

『BANANA FISH』の舞台を巡るツアーがあると聞いて俄然興味が沸きました。
ガイドの方が、舞台となった場所を歩いて巡っている様子を視聴できるというもので、録画ではなくリアルタイム配信です。

時差のため深夜の配信ではありますが、気になったことをすぐに質問できるそうで、そこはリアルタイムならでがの良さですね。
第1弾は3月に開催されたのですが、申し込みそびれて悔しい思いをしたので、第2弾の開催をとても楽しみにしていました!

参加しての感想としては「とっても良かった!!!」の一言につきます。

それでは以下、ツアーのレポートです。

 

 

ツアーの概要

 

【開催日時】

4/4 0:00~1:30(実際は延長して2:00過ぎに終了しました)

 

【申し込み方法】

①『Travel At Home』WEBサイトのフォームから申し込みます
今回はツアーのみとツアー+グッズのプランがあったので、申し込みの際にどちらかを選択しました。

なお、ツアーは定員があるので早めの申し込みがオススメ(先着順です)。
ツアー+グッズは定員が少ないので、初動が肝心です。

②受付後にメールが到着

旅行の概要や支払い方法、当日の参加方法が記載されたメールが到着します。

申し込んだプラン内容に間違いがないか等、支払い前に確認しておきましょう。

支払い先についてのメールは追って到着します。

③支払い

支払いは『PayPal』です。

登録されていない方は、最初のメールが到着したらすぐに登録されることをオススメします。

(支払い完了順に申し込み完了となるため、定員間近だと迅速な行動が必須……!)

今回『PayPal』に新規登録しましたが、アプリのダウンロードから登録完了まで10分も掛からなかったです。

特別用意するものもなく、手元にお財布があればすぐに登録できちゃいます。

クレジットカードや銀行口座を登録する必要があるので、抵抗がある方にはちょっとハードルが高いかも?

ただ支払い方法は『PayPal』のみで、コンビニ払い等は対応していません。

支払いが完了すると、当日に視聴するためのURLやパスワードがメールで送られてきます。

 

【当日のツアー視聴について】

<ツアーは『ZOOM』で視聴します。

使い慣れていない方は事前に使用方法を確認することをオススメします。

確認ポイントは下記の3点でしょうか。

1.表示される名前

(参加者全員が名前を確認できるので、個人的にはニックネームが良いかと思います。twitterを使っている方は同じHNにしているようでした)

2.カメラオフ&ミュートの方法

(ツアー中はガイドの方の音声を遮らないためにミュート必須です。カメラはご自由に、とのことでしたが、名前同様参加者全員に見えてしまうので、オフにしておくのが無難かと思います)

 

3.コメントのポップアップをオフする方法

(風景のスクリーンショットを撮る際にコメントのポップアップが邪魔になってしまうため、オフにしたほうが良いです)

 

 

ツアーの内容


ブルックリンブリッジからチャイナタウンへ向かうツアーでした。

元々の予定時間は1時間半でしたが、たくさんガイドしていただいて30分延長の2時間たっぷりのツアーとなりました。

『BANANA FISH』のオンライン聖地巡礼としてより楽しむなら、公式ガイドブック『BANANA FISH OFFICIAL GUIDEBOOK REBIRTH』が手元にあるとGOODです!

物語の舞台となった場所の地図が付録になっているので、「今映っているのはここなのね〜!」となります。

 

 

 

 

チャイナタウンの目的地は、ショーターの実家・張大飯店のモデルとなったナムワティーパーラー。

ブルックリンブリッジから歩いて行ける距離なんですよね。

張大飯店へ向かう英二が通ったかも?!という道をガイドしていただきました。

 



コメントで質問できて、そのうえすぐに回答していただけるのはリアルタイムならではでした。

今の街の雰囲気を感じられて、現地に行かなくても旅行気分が楽しめました。

歩いて○分とか、ここから行くと近いとか、現地に住んでいる方ならではの情報も教えていただき、大満足のツアーでした。

第3弾もぜひ開催していただきたいです!!