オタク夫婦の「○○が好き」

30代オタク夫婦の語り場です。漫画・映画の感想がメイン。特撮と世界一初恋とBANANA FISHもアツい。そんな夫婦です。

MENU

「EDF:IR」買って少しやった感想 地球防衛軍最新作!?

地球防衛軍シリーズは1の時からのファンで、シリーズすべて手を出していますが(タクティクスとかを除く)、前評判どおり、新作の外伝「EDF:IR」は評価しづらいとこあります。

やっぱり4〜5の流れが作品としてもよくできてたので、風当たりは強いよね。

ただし、話題になっているところのほとんどは「アップデート」で治るものだと思います。

開発元が違うとはいえど、同じタイトルなわけですから当然その仕様がユーザーから不評だった、ゲームとしてマイナス点だった というのはわかってるはずですから、「なぜそこの調整を怠った?!」というところからくる不満が多いと思います。

 ゲームそのものを直せって言ってるわけじゃないんだから、すぐ対応してくれそうなものだけどなぁ・・・って感じ。

 

 

 

 

システム回り

オンラインがクソ

そしていきなり不満をぶつけますが(笑)オンラインの足回りはほんとクソです。

ルーム数が一定しか表示されないので、6000人近くオンラインでいても、ルームに入るまでかなり時間がかかります。

 

加えて、鍵部屋を除外する検索や、ミッションを指定する検索ができないので、

【2019年4月21日追記】

直近のアップデートで、鍵部屋を除外する検索ができるようになってました これでだいぶ部屋が選びやすくなりました

 

「このマップをやりたいなぁ」って思ってもかなり厳しいです。

なら、自分で部屋を立てればいいのでは?! と思うところですが(実際そうした)、ルーム数が一定数しか表示されないので、他の人に部屋が見えてないってことになってるはずです。(笑)

 

今までの地球防衛軍と比較して

プレイ中のコミニュケーションはほぼゼロ

5のタッチパットによる簡易チャットは素晴らしい出来だったと思います。結構盛り上がれたよね。いろんな種類がありましたし。でも今回はその盛り上がりはありません。

IRもタッチパットを踏襲していますが、タッチパットを押し込んでからメッセージを選ぶので、私は上手に選びたいメッセージを選べません。

左手の親指で押すので、最初から左下方向に力が入っており、「こっちに来てくれ!」っていうメッセージをガンガン垂れ流しています。すみません……

しかも押し続けることでキーボードが立ち上がるのはほんとクソです。

 

 

敵に攻撃があたってるのかよくわからない

蟻も蜘蛛も相変わらず出てきますが、攻撃を当てても反応が薄いので味気ないです。

今回は敵もロボットが多いのですが、どのぐらいダメージを与えられてるかがわからないので(他は煙とかでてた)どれから優先的に倒すか選びにくいです。

 

発売前から比較されてましたが、やはりPS3ででてた「IA」とそのあたりは似てますね。

爆発のエフェクトとかは全然問題ないです。(IAはひどかったよね笑)

 

 

敵の死体が消えない

これ、2のときだったかな?以前にもありましたが、敵の死体が消えないので邪魔です。

ナンバリングタイトルでは残るけど、AR等で撃ったら遠くに飛んでいく、みたいなのもありましたが、今回のは硬いので飛んでいきません。

誘導兵器のロックオン対象にならないだけマシかな…?

 

 

IRからの新要素 

進撃の巨人ごっこが面白い!

5と比較するとエアレイダーがいなくなって、進撃の巨人みたいに、アンカーをばしゅーっと飛ばして高速移動できる兵種がいます。

こいつが結構クセになって、面白いです。ソード系の近距離武器もあるので、けっこうなりきれます。

これは逆輸入してほしいとこですね。

 

武器や体力が購入制になった

ミッションクリア時にもらえるお金を使って、アンロックしていくスタイルです。

結構面白いと思います。というか、最近のゲームのスタイルとしてはこれですよね?

 

 

回復アイテムが任意のタイミングで使えるようになったが 

今回は敵を倒してもほとんど敵が回復アイテムを落としません。

それは、回復アイテムやグレネードなんかのサブアイテムを持ち込んで、アイテムを使う で使えるようになったからでしょう。

賛否ありの場所ではありますが、回復アイテムを使うとミッションクリア時の獲得金額が減ります。

最初は金策に困りますが、最序盤さえ抜けてしまえばあんまり気にならないかなと。

ただ、今回敵の攻撃力が結構高いので、使っても死ぬ時は死ぬ。

しかし、ビークルや範囲攻撃まで獲得金額を減らすポイントになってしまうと、誰も使いたがらないんじゃないでしょうか。

ビークルは今まで使ってる人一度もみたことありません。

 

ストーリーがわりとちゃんとある

海外に売り込むことを意識してると思うので(twitter見るといろんな言葉で感想書いてるよね)、舞台は北米です。

EDFにもスポンサーがいて、それらがいる街を優先的に守ったりとか、人類でも裏切り者がいて、EDFと対立してるとか、地区にもランクづけがあってとか

ナンバリングタイトルはその辺りは薄味だったので、個人的には気に入ってます。

しかし、先述のとおり、オンラインで選べないのでミッション順にに遊べてないので、ちょっと???? なところはあったりする笑

 

 

総論

とにかくオンラインの足回りだけでもいいからアップデートでよくしてほしい!!

 

このゲームの最終的な評価は、アップデートでどのぐらいよくすることができるかにかかっていると思います。

5が受けたから、そこそこの本数が売れてると思うんですよね。そして多くの人が「(外伝作品であることを踏まえても)なんか違うんだよなぁ」思っているはずです。

そこの解消にはもはやアップデートしかない。

 

またある程度やったら感想をあげていきたいと思います。

 

 

【PS4】EARTH DEFENSE FORCE:IRON RAIN

【PS4】EARTH DEFENSE FORCE:IRON RAIN