オタク夫婦の「○○が好き」

30代オタク夫婦の語り場です。漫画・映画の感想がメイン。特撮と世界一初恋とBANANA FISHもアツい。そんな夫婦です。

MENU

三國無双2直撃世代が『刀剣乱舞無双』体験版をやってみた

小学校高学年~中学生ぐらいまで、三國無双めっちゃやりこんでました。

確か誕生日プレゼントに無双3の通常版と猛将伝がセットになったやつ買ってもらった気がする。

 

三国無双は4まで買って、シリーズ自体は、『ガンダム無双2(PS2)』を最後にやらなくなって、今回約10年ぶりに無双に戻ってきた感じ。

 

 

 

 

以下、そんな老害のレビュー

 

 

敵がめちゃくちゃわらわらでてくる

うん、これはPS3のガンダム無双の時から当たり前だったかもしれないけど、何せガンダム無双2(PS2)をやっていた私にとってはちゃんとワラワラ出てくるのが単純に感動する。

体験版だからそんなに難しくないってのもあって、刀剣男士がばっさばっさ敵をなぎ倒していくのは爽快。

 

 

チャージ攻撃が任意のタイミングで出せるようになっててすごい

今の三国無双はどうだかしらないですけど、自分がやってたやつは通常攻撃(□ボタン)の合間に(△ボタン)を入れると、通常攻撃の数によってチャージ攻撃の種類が変わって「うひ~^q^」

ってなったじゃないですか。

自分はそこで認識が止まってたんで、何回やっても通常→チャージの攻撃ができなくて「???」ってなってたんですけど、

刀剣乱舞無双はチャージ攻撃(確か標記が強攻撃だったかな)がRキーを押しながら範囲攻撃と打ち上げ攻撃が選べるようになってた。

体験版だと2つの強攻撃しかできないなかったけど、恐らく製品版ではもう2種類の強攻撃ができるようになると思う。(グレーアウトしてるところあった)

 

ちなみに、簡単操作モードを選ぶとその時によってちょうどいい強攻撃を繰り出してくれるのでこの手のゲームやったことない人でも全然遊べます。(妻がそうだった)

 

ジャンプしない

これ驚いた。×ボタンが回避になってた。

 

色々な男士がいて面白い

まぁ5面で1人ずつの計5人しか使ってないんですけど、男士によって当然攻撃モーションがたくさんあるんで面白い。

特になぎなたの彼、巴形薙刀、好き。

 

 

老害なので微妙だなーと思ったこと

刀剣乱舞無双、すごい戦国BASARAっぽいなと。

これは老害情報なので全く更新されていないんですが、無双を無双足らしめているのって、大規模なマップで複数の武将が登場して…ってやつじゃないですか?

もちろん体験版だからなのかもしれませんが、ステージも1本道で無双っぽくないなぁと。

 

BASARA出たばかりの時って、無双も『3Empires』か「4」が出たあたりで「なんかマンネリ化してるよな~」っていう雰囲気あったじゃないですか。

オタクの悲しい性かもしれませんけど、一度乗った船からは鞍替えしにくいってとこあるじゃないですか。

てな感じで

「BASARAはすごいかもしれんけど、無双みたいにリアルタイムででかい戦場で戦えないのがねぇ…(ニチャア」

が心のよりどころだったのに、10年経ったら無双がBASARAに寄ってた。

 

まぁ、ターゲット層だったりそもそもの題材から考えて大戦場である必要ねえだろ、って判断かもしれませんけども、これについては「アンチ乙。体験版だけだから」と言われたい。