オタク夫婦の「○○が好き」

30代オタク夫婦の語り場です。漫画・映画の感想がメイン。特撮と世界一初恋とBANANA FISHもアツい。そんな夫婦です。

MENU

舞台「かげきしょうじょ!!」感想

2023年10月18日から22日まで、新宿のスペース・ゼロで公演の「かげきしょうじょ!!」の舞台を観てきました。



f:id:pisuke9190:20231022000839j:image

 

 

夫婦でアニメを見てドはまりし、アニメ終了後から「2期マダー?」状態だったので、舞台化は嬉しい報告でした。

 

妻は何度か感想を上げているように舞台好きなのですが、夫(私)はほぼ見に行かないのでドキドキでしたが、大変面白かったです。

初めてアニメの1話を見て、「あっ、これは絶対面白いやつだ」という感想を抱いたものですが、舞台も同じような感想を序盤で感じさせるものでした。

 

尺的にはもちろんアニメや漫画に比べれば短かったものの、ファンが見たいシーンはしっかり押さえてありましたし、

削られてしまったところも、キャラクターのセリフや設定でわかりやすく補完されていたなと思います。

 

席が結構前のほうだったので、ステージ上の役者さんたちの一挙手一投足が目の前にドン! となっててそれが一番感動しました。

当然ですがダンスシーンが多いんですけど、これが「生」か……と。

 

客席の両端にもキャストが登場して、そこで中央のステージを見守る方式だったり、実際に客席の通路に演者さんが降りてきて歩いたりしているのが驚きでした。

舞台ってこんな近くまで来てくれるんだなぁと。

 

夫が一番好きだったのは「やさしい」先輩、野島 聖/青山 なぎささん。

あの裏表ありそうな感じ… アニメとおんなじだぁ~ となりました笑

 

それと、さらさがちょいちょい古いアニメ漫画ネタをぶっこんでくるのがツボでした。

「この状況は逆シャアですね! 感動です!」ってセリフがあり、ここでガンダム?! って思わずにやけてしまいました。

他にも聖闘士星矢ネタとかもあったけど、なかなかアッパーな年齢層向けのネタよね、と笑

 

妻がはまったのは山田彩子/佐々木李子さん

舞台版とアニメ版で同じキャスティング、元々舞台出身の役者さんということで、声だけではなく彼女の存在そのものが山田さんを体現しているなと。

 

山田さんフィーチャーシーンは一番最初に漫画で読み、とてもよかったエピソードでした。

その後アニメで放送され、歌付きになりさらに感動。

今回っは舞台で遂に生の山田さんの歌声を聴き、マスクがびちゃびちゃになるぐらい泣いてしまいました。

 

 

 

以上、観劇の感想でした。

残り日曜日の2公演も絶対楽しいと思うので、これから見に行く人は楽しんでほしいです。

これは予言ですが、きっと千秋楽の時に2期発表がある! と思っています!