オタク夫婦の「○○が好き」

20代オタク夫婦の語り場です。漫画・映画の感想がメイン。特撮と世界一初恋とBANANA FISHもアツい。そんな夫婦です。

【0104更新】特割ワンウェイのために「ニッポンレンタカーアプリ」入れてみた

2020/01/04 更新

アプリが大幅に更新され、車を探すのが簡単になりました。

以前は営業所選択→車の空きがあるかを探す

という手段のみで、しかも車があったものの、望んでいた方面に返却ができない…と使いにくかったのですが、

現在はこのように、日時や都道府県、返却の情報から車の空きがあるかどうかを見つけられるようになりました。


f:id:pisuke9190:20200104160847j:image

返却先も指定せずに車を見つけられるの是

以前の記事で言及した「とりあえず安く乗ってどこかへ行ってみたいぞ!」

という乗り方もできるようになっています。

 

(と、いいつつまだチャンスがなく、使ったことはないのですが汗)

 

 

2019/06/09

ちょっと前に話題になっていた「格安乗り捨て」のために、ニッポンレンタカーのアプリを入れてみました。(借りたわけではない)

 

 

レンタカー乗り捨ては確かに便利だけど高いですよね。

以前秋田大館〜青森八戸、一泊二日で借りたときも1万5000円ぐらいした記憶があります。

 

 

 

 

アプリについて

ちょっと導入まで敷居高いなと思ったのが、会員登録時に免許証の写真が必要になること。

カード作るときとかも使ったことありますが、いまだに少し抵抗がありますね。

これで本登録までいかなかった人、結構いるんじゃないでしょうか。

写真撮ったら1日ぐらいで確認取れたよってメールがきます。

 

アプリとして少しかったるいのは、地図上で営業所を選んで、地図に戻りたいなと思ってバックキーを押すとアプリが終了してしまうこと

アプリのことはよくわかりませんが、実際に触ってみて不便だなって思わなかったのでしょうか

 

 

特割ワンウェイは超魅力的!

MAPから利用したい営業所を選び、借りられる車があればこんな感じで表示されます。
(今回は富士山静岡空港を選択)
f:id:pisuke9190:20190607212756j:image

返却営業場所は指定されてるのもあれば、とにかくこっちの方に持ってきてくれ!って感じで広域から指定できるものもあるみたい。 

 

 

(地図の画像を乗っけてたんですが、googleの規約違反になる恐れありとのことなので削除しました)


試しに志摩の営業所で一泊二日で返すようにしてみると・・・

 


f:id:pisuke9190:20190607212706j:image

 

やす!

一日借りても普通の日の3時間分ぐらいです。

 

 

魅力的だが探すのが大変

結局、特割ワンウェイが利用できるかどうかを見つけるためにはいちいち営業所をチェックして、あるかないかを確認しないといけないので、

一体、特割ワンウェイを利用できる区間はどこなのかってのがものすごく見つけづらいです。

特割ワンウェイ対象車が一覧になっていれば見つけやすく、回転率もあがるんじゃないかなって思うんですけどね。

でも、特割ワンウェイを借りて安く行けるから旅行するって人もいないだろうから、あえて機能実装してない・・・というか興味がないのかも。

そりゃそうよね。普通の人は例えば高山に行きたいからレンタカー借りられないかみてみよう! ってところ、

あっ! 宇都宮から船橋までが1080円! 途中なんか寄るとこあるか調べてみるか

っていう旅行の仕方ってないですよね笑

 

でも是非とも使ってみたいですね。

行きは車、帰りは鉄道でまったり なんて楽しそうじゃないですか。