オタク夫婦の「○○が好き」

20代オタク夫婦の語り場です。漫画・映画の感想がメイン。特撮と世界一初恋とBANANA FISHもアツい。そんな夫婦です。

『BANANA FISH cafe and bar』レポート

『BANANA FISH cafe and bar』

東京だと今日までですが、大阪では1月10日から開催されます。


仕事帰りに1回、休日に2回行ってきました。

カフェ利用の印象とか、流れとか、備忘録的にまとめます。

 

 

 2019年11月開始の第二弾の記事はコチラ!

pisuke9190.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 


【予約について】

事前予約はしておいた方が無難なのかな、という印象です。

お金はかかるけど特典貰えるし、確実に席を確保できるし、当日行ってダメでしたよりいいのかなと思います。

特典のポスターはなかなかのサイズ(A3)なので、それなりの大きさのバッグが必要になります。トートバッグとかリュックとか、余裕のあるサイズのものが良いかと。

ポスターは材質的にも折れないので、くるくる巻いてゴムで留めておきました。髪ゴムでもいいので用意しておくと便利です。

 


【入店の流れ】

予約時刻の10分前に集合、と公式HPには書いてありましたが、皆さんそれよりも早く来ているようでした。

比較的混雑する夜の回だと、ぴったり10分前に行ったら既に入店手続き済ませた方が列になってましたので、気持ち早めのほうがよかったのかな、という印象です。

基本的には

①予約時刻の10分前に店舗前に集合。並んで入店手続きを待つ。

②予約画面を店員さんに見せ、手続きしてもらう。

③席へ案内されるまでの間に、メニューを見ながら注文シートを記入。※追加注文はできないので、よく考えて決めたほうがいいです。

④来場特典と予約特典を受け取り、席へ案内される。

の流れで席へ着きます。

 

平日特典でもらいました。

f:id:pisuke9190:20181202134929j:image


【メニューについて】

全メニュー制覇はできませんでしたが、注文したものについて少し感想。


〈フード〉

・どさんこラーメンライス

量が多いです。普通のラーメン屋で大盛りを頼む方なら問題ないと思いますが、フードメニューはこれ以外頼まない方が無難です。

ラーメン+バナナシェイク+カクテル2種を頼みましたが、かなりお腹いっぱいになりました。

少食な方はラーメン+ドリンクにされたほうがよいかと思います。バナナシェイクは結構お腹にたまるので、ラーメンと一緒に注文する際は覚悟してください。

f:id:pisuke9190:20181202133942j:image

・トーフディップベーグル

とっても美味しいです。ハマってしまい2回注文しました。

オシャレすぎて食べ方はイマイチよくわからなかったのですが、味は抜群です。

トウフディップが本当に美味しい!

アボカド苦手なんですが、そんなにたくさん入ってはいないので問題なく食べられました。好きな方には物足りないかもしれないですね。

ペーパー付きなので、使用せずに持ち帰りました。ポスターと一緒にくるくるしておくと楽です。

f:id:pisuke9190:20181202134133j:image


〈デザート〉

・焼きたて半熟クッキー

柔らかい大きめクッキーです。アイスが乗っているので、できたてで食べるのが良さそうです。

とはいえできた順にメニューがやってくるので、すぐには食べられないのですが。

こちらもペーパー付きです。

f:id:pisuke9190:20181202134745j:image

・バターミルクパンケーキ

美味しいです。クリームたっぷりなので、結構ボリュームがあります。

おやつどきに行ったときにはぴったりなメニューかなと思います。

f:id:pisuke9190:20181202134840j:image


〈ドリンク〉

・MATCHA LATTE 

英ちゃん可愛い!なドリンクです。

味は普通の抹茶ラテなので美味しいです。

f:id:pisuke9190:20181202134202j:image

・バナナシェイク

見た目からも伝わってきますが、とってもボリュームがあります。

そして食べにくい!

バナナを落っことさないように食べるのが結構難しいのです。フォークとスプーンを駆使しながら食べました。

お上品に食べることは諦めてください。

f:id:pisuke9190:20181202134436j:image


〈バーメニュー〉

・マティーニ(ノンアルコール)

・コスモポリタン(ノンアルコール)

・ウォッカ(ノンアルコールカクテルに混ぜるため)

自分でアルコールの濃さを変えられるのがありがたかったです。

英ちゃんとアッシュの声を聴きながらひとり酒、という超ステキな飲み方ができます。

バーメニューを頼むとアクリルミニチャームも注文できますよ。ちっちゃくて可愛いです。

f:id:pisuke9190:20181202134451j:image


【グッズについて】

着席時に番号が書かれたカードが渡され、その番組順にグッズ購入ができます。

呼ばれたタイミングでしか購入できないので、迷っている時間はあまりありません。

事前に公式ツイッターで在庫の確認をしておくといいかもしれません。

私が行ったのは開催期間の後半だったので、売り切れグッズばかりで売り場にほとんど並んでませんでした。

人気的には普段使いできそうなものと、英二とアッシュのキャラグッズが人気みたいです。

 

***

 

色々書きましたが、個人的には超満足です。

短期間で3回通いましたので。

初めてでも入店から退店までスムーズで、店員さんもとっても親切でした。

他のコラボカフェではそもそも入り口がわからないとか、店員さんに気づかれないとか、一見さん御断り風な対応とか色々経験しましたが、バナナフィッシュカフェはそんなこともなくとても居心地のいい空間でした。

また東京に帰ってきてほしい!