オタク夫婦の「○○が好き」

30代オタク夫婦の語り場です。漫画・映画の感想がメイン。特撮と世界一初恋とBANANA FISHもアツい。そんな夫婦です。

MENU

聖戦士ダンバイン40周年展 ~出現 渋谷上空~ に行ってきた

渋谷西武で行われています、

聖戦士ダンバイン40周年展 ~出現 渋谷上空~ に3連休で行ってきました。

連休最終日は雨の日だったので、渋谷の街はかなり混雑していました。

それと、外国人観光客がすごい多かったですね。外からの観光客も戻ってきてるんだな~と実感。

 


f:id:pisuke9190:20231010114907j:image

 

さて、ダンバイン40周年展。

ダンバインはOVAも、『リーンの翼』も見ておりますが、物語全体の流れは結構うろ覚えだったり。

ガラリア! とか黒騎士は印象的ですが、味方の名前とかあんまり憶えていなかった…笑

 

 

入場前まで

公式Twitter(X)では、

 

こんな感じで入場制限 ってなってたのでちょっとおっかなびっくりだったんですが、整理券はもらったものの、気持ちよく見るために少し間隔を空けてもらってます、ぐらいの雰囲気だったので10分ぐらい待っただけで終わりました。

どのぐらい見に来てるもんなんだろ、なんて思ってましたが、40周年展をやるぐらいの力(ちから)はあるな…。

 

展示

展示物の写真はここでは載せませんが、さすが40周年だけあって結構気合入ってました。

写真もほとんどが撮影OK。だめだったのは井荻翼が歌詞をしたためた、OP『ダンバインとぶ』、ED『みえるだろうバイストン・ウェル』の生原稿ぐらいでしょうか。

Twitterでも言ってる人いましたが、

EDの歌詞の一部は「赤と黄色」であって、「赤溶き色」じゃないんだな…と十何年ぶりの理解を得ました笑

(自分は赤を溶かしたような色って監督の造語だとずっと思ってた。笑)

 

お決まりの名シーンを散りばめたアニメ版の振り返りボードや、キャラクターのラフ画、各オーラバトラーのスペック表はもちろんのこと、

最近の流行り?を受けて、フォトスポットが充実していたのが印象的です。

ショウがオーラロードに飲み込まれるときに乗ってたバイクや、ダンバインのコックピットのモックがあり、実際に乗って写真を撮ることができました。

一番面白かったのは、OPの最後のカット、ダンバインを背景にショウが画面側に走り出そうとしているやつ、

あれを再現しよう! ってのが面白かったです。

右ひざをここに当ててね、みたいなガイドがあったり笑

 

バイストンウェルの世界地図があったのも印象的でした。

バイストンウェル世界の作品ももう少しアプローチしやすいとよいんですが、

『オーラバトラー戦記』なんかは電子書籍版はでてるようですが、最終巻はプレミアついちゃってますし、

『ガーゼィの翼』なんてどうやって視聴したらいいのかわかりませんからね…

 

物販コーナー

物販コーナーはチケット買わないと入れない方式だったのでよかったです。

 

購入したのはレプラカーンハイパー化エコバック(要は小さく折りたためるエコバックである)と、40周年パンフレット。

 

オーラバトラーのバストールバスタオルとかは洒落がかかってて面白かったです。でかでかと飾ってありました。

我が家はバスタオル使わない派なので購入は見送り…

こういうのあるたびにグッズを買っていますが、タンブラーとか家にいくつもあってもしょうがないので、ひねった商品が出てくるのはうれしい限りです。

 

3000円以上お買い上げの方は入り口で抽選やっていました。ガラガラもタブレットの中のアプリになっていて、時代を感じた。

当たったのはC賞のポストカードでした。

 


f:id:pisuke9190:20231010114927j:image

 

『富野由悠季の世界』以来の企画展参戦、非常に面白かったです。

10月22日までやってるってことなんで、皆さんもぜひ。

30分あれば十分楽しめますよ。

 

 

pisuke9190.hatenablog.com