オタク夫婦の「○○が好き」

30代オタク夫婦の語り場です。漫画・映画の感想がメイン。特撮と世界一初恋とBANANA FISHもアツい。そんな夫婦です。

MENU

「OXY 冷却デオシャワー」使ってみた感想 とりあえず買って損なし

関東地方はやっと梅雨が明けました。長かった…

 

withコロナの今年の夏って、例年より暑さ・汗臭対策しなきゃいけないと感じています。

やはりマスク着用しなければならないのと、

エアコンつけてても換気しなきゃいけないのでいつもより暑い

この2点。





暑いのはもちろん、当然汗もかいて臭いも…ってなってくると色々気を遣わなきゃいけないわけで…

なんかクール系のやつないかな…とドラッグストアをさまよっていたときに出会ったのがコイツ。

 

 

ロート製薬のオキシーシリーズ。 ニキビ予防で化粧水使ってました。 

 

発売からもう10年近く経ってるっぽいんですが、

なんでもっと早く出会わなかったんだろう…と後悔するぐらい気に入りました。

ミストタイプの冷感グッズに手を出しなかったのほんと後悔。

 

※「個人の感想」ブログなのでよろしく!

 

 

 

デオシャワー is 何

ジャンルとしては「冷却制汗デオドランド」、ローションですね。

要は高校生の時みんな使ってたシーブリーズです。色がたくさんあってかわいいやつ。

(そういや高校生のときはみんな使ってたのになぜか使わなくなっちゃったよね。どうしてだろ)

医薬部外品なので、効果も一定以上あると言ってよいと思います。

また、シャツクールのような衣服に使うやつではないので、使ってる感をかなり得られます。

 

 

 

効果と体感時間

最初に使ったときは体の前に一回、後ろに一回…だったんですけど、

今ではもう上半身をぐるっと一周するぐらい使ってます。

それぐらい効果を感じる。もはや使わずに外に出たくない。

 

中に皮脂吸着パウダーが入っているので、(使う前は沈殿してる)振ってから使わないといけないんですが、

振るという動作が入ることで、より効き目があるんじゃないかと思えてくる、ってのは一つあるかもしれません。(働いた後のビールがおいしい、みたいな)

 

体感時間も、スプレー缶タイプのやつに比べたら全然長いと思います。

パッケージには「外出前」「スポーツ時」「レジャー」「寝る前」に使うとオススメ!とあって、

私の使用シーンは外出前と寝る前なのですが、

例えば寝る前なら、少なくとも寝付くまではひんやり感ずっと続きます。(これも当然個人差あるでしょうけど)

 

香りも〇

私が買ったのはamazonのリンクのとおりグレープフルーツですが、

香りに関してはほとんど気にならないですね。

他人に香りが漏れるようなことは少なくともないかと。

 

 

ミストタイプがおすすめな理由

制汗剤は他にも「8&4」のようなスプレータイプがありますが、

ミストタイプ使ったことある人はスプレーはもういいやとなると思います。

 

確かにさらさら感はスプレーのほうが分がありますが、冷たさの感じ方ではミストタイプのほうがぜんぜんいいですね。

汗をかいたままの状態でも使えるんでしょうけど、さすがにそういう状況はシートタイプでふき取ったほうがよさそう。

使えないことないんでしょうが、なんか使いずらいかな?

 

後大きいのは、スプレー缶は捨てるのが面倒。

ガス抜きも今はワンタッチ式でだいぶ楽になりましたけど、

正直何ごみにどうやって出していいかわからなくないですか?

(おんなじ理由で風呂用洗剤のスプレータイプも売れずに姿を消したと予想してます)

後、子どものころから環境問題を学んできた私たち世代からすると、スプレーのガス自体が環境によくなさそうってイメージがあるので、なるべくなら使いたくないな~ってのがあったり。

 

 

ってことでかなりオススメな一本です。口コミも結構いいみたいですし。

今年はメンズ向けのグッズ攻めていきたいですね~。