オタク夫婦の「○○が好き」

30代オタク夫婦の語り場です。漫画・映画の感想がメイン。特撮と世界一初恋とBANANA FISHもアツい。そんな夫婦です。

MENU

映画『シン・仮面ライダー』感想 今回もオタクとして敗北する私

庵野秀明の『シン』シリーズの最新作? の『シン・仮面ライダー』見てきました。

 

 

 

 

私がここで言うのも今更オブ今更なんですが、

『シン・ウルトラマン』同様、単体で見ても「まぁ、面白い」だけど、原作に造詣が深くないと本当の面白さはわからない。という作品ですね。

で、私はどうだったんだ、と言われれば面白かったんですけど、でも表層的な面白さしか感じ取れない、ってやつでした。

 

ネタバレ避けのため? あんまり感想がTwitterで回ってこないような感じがするんですが、当然賛否両論だと思います。(別に話題になっているドキュメンタリーは見てません)

人生の半分以上はオタクを自称してやってきてるのに、この映画を「まぁ…」としか言えない自分が悔しいんすよねぇ。

ウルトラシリーズもライダーシリーズも自分の主戦場ではないとはいえ、特撮好きを自称しているわけですから、やっぱこの辺りは知ってないといけないんだよなぁとも思うわけですが… やっぱ難しいっすねぇ。

オタク的敗北を今回も重ねた感じ。

 

※『シン・ゴジラ』のときに乗り遅れたから今度は逃がすな! っていろんな謎の商品とコラボしていますが、そういうコラボ商品を有難がる層に届くとは思えないんですがどうなんですかね。「ネクスト『鬼滅』!」っていろんなものが『呪術廻戦』とコラボして最後処分価格で売りさばかれてましたが、同じようになるんでないっすかね…

 

 

ってことで、以下表面的な感想。

 

緑川ルリ子役の浜辺美波はめちゃくちゃよかったっすね。

ルリ子さんの立ち振る舞いはオタクの理想像の一種の極限ではないかと思います。

もちろん、オタク作品の中ではこれがオタクの好きな〇〇系女の子の究極だ! ってのはあると思うんですけど、実写版でこれが見られたのはよかったです。

浜辺美波の美しさが成せる業だとも思います。 はぁ、よかった。

 

戦闘シーンの中では『シン・ウルトラマン』のVSメフィラス星人のような戦闘シーン、あれなんていうんですかね? 引きのカメラで戦う2人が平行移動しつつ時々ぶつかって、のやつ。

あれ、私としてはもう「いや、前作でやった手法やん…」ってちょいテンション下がりました。

(同じ理由で、『ゴーカイジャー』、ゴーカイシルバーの必殺技のアクションが作品が変わっても使いまわされてるので嫌い 笑)

 

後はなんだかんだ音楽は偉大。初代のOPが流れてくればそれだけで勝ち確ですね。

(上映後に「まぁ、OPが聴けただけで今回来た甲斐がありましたわ」って他の人が言ってたのが印象的)

 

 

22年3月20日の『伊集院光 深夜の馬鹿力』でDJの伊集院光がこの作品についてめっちゃ語っていたとおり、詳しい長老に解説してもらわないとアカンやつっすねぇ。

 

 

 

pisuke9190.hatenablog.com

『シン・ウルトラマン』の感想はこっち。