オタク夫婦の「○○が好き」

30代オタク夫婦の語り場です。漫画・映画の感想がメイン。特撮と世界一初恋とBANANA FISHもアツい。そんな夫婦です。

MENU

映画『名探偵コナン 黒鉄の魚影』感想 今回も派手でよき!

ちょっと遅くなりましたが、23年の映画コナン観てきました。

 

コナン安定の面白さっすね。毎年このクオリティを出せる名探偵コナンのチームはすごいなと思います。

公開から一ヶ月弱経ちますから、話題としての旬は過ぎてると思うのでネタバレ含めて思いついたことから続々書いていきます。


f:id:pisuke9190:20230506000415j:image

 

 

舞台:八丈島

シンガポールよりも下手したら行きにくい? ところが今回の舞台でしたね。

せっかく国内を舞台にするんだったら、もう少し八丈島にフォーカスを当ててあげてもよかったのでは? と思います。

だってスラムダンクの鎌倉高校前なんかとんでもないことになってるじゃないですか。

あれと同じことが八丈島に起こったらオーバーツーリズム待ったなしで賛否両論なのかもしれませんが、もっと八丈島の魅力がさらっとでも映ってるとよかったかなと思います。

あと、八丈小島ね。

八丈小島といえばこれだよね。

 

舞台2:パシフィック・ブイ

観る前までは「劇パト」みたいに暴走したりするのかなと思いましたが、暴走しませんでした。風が強くなくてよかった。

むしろ魚雷攻撃まで想定してたのすごい。

 

好きキャラ:灰原

私たちのTLも灰原一色だったので、「そこまでか?」

なんて思ってたんですが、うん、先に観た人の気持ちわかります。これは灰原の映画ですわ…。

灰原ヒロインって今回が最初ですよね? もっと早くやってもよかったでしょ、なんて思います。

捕まっちゃうのが灰原だと機転の利く立ち回りができますから、蘭姉ちゃんが意識朦朧として捕まってるよりも物語に幅がでていいっすね。

蘭姉ちゃんも最近影が薄い感じもしますが、でも絶対的ヒロインが存在するからこそ色々とトライできて話も膨らみやすいってところでしょうか。

サンキュー蘭姉ちゃん

 

その他:黒の組織

野暮な質問かもしれませんが、相変わらず「黒の組織」は内通者ばっかりで組織として不安定な感じするんですけど、どうなんすかね?

ジンが潜水艦に降りてくるところ気合入った描写になっててめちゃくちゃ面白かった。

でもあのヘリはどこから離陸したんすかね。旧ソ連系の輸送ヘリっぽかったっすけど、三宅島あたりにこっそり隠れてたんだろうか。

黒の組織が潜水艦でめっちゃ雷撃してましたが、結構迫力あってよかったっすね。

どうせやるならあのぐらいドカドカやってもらうと面白いといつも思います。

実際ソナーでスクリュー音確認したタイミングから1回目の雷撃ぐらいで厚木からF/A-18が爆雷引っ提げてスクランブルしてきそう。

そのあと館山からSH-60シリーズが、グアムから米空軍(は何使ってるんだろう)が到着って感じっすかねえ。

 

 

24年のコナンは

函館舞台←いいね!

キッドがメイン←あっ…