オタク夫婦の「○○が好き」

30代オタク夫婦の語り場です。漫画・映画の感想がメイン。特撮と世界一初恋とBANANA FISHもアツい。そんな夫婦です。

MENU

スーパーマリオRPGの思い出

www.youtube.com

 

 

ついにスーパーマリオRPGのリメイク来ましたね…

正直これはかなり楽しみです。

 

自分がオリジナル版をやったのはたぶん小4ぐらいで、父が会社の人からごっそりSFCのカセットをもらってきてくれた中の一つだったと思うんですが、動画にも出てくる紫のワニ(名前忘れた)をステージ上で追いかけて袋小路に追い詰める(そしてボス戦)のステージがなかなかクリアできず、

一度投げた思い出があります笑 多分2~3か月ぐらい放置してたんじゃないでしょうか。

 

当時ドラクエ4・5をクリアして、自分としてはRPGのクリアに自信があったので、こういったギミックを超えられないのがすごいイライラした覚えがあります。

 

ラストダンジョンで今までのボス・中ボスの量産タイプが雑魚キャラとして出てくるのもありましたが、あれも怖かった。

愉快なキャラだったのに無機質な敵として現れるヤツってゲームに問わず漫画アニメいろいろと出てきますけど、自分の中では不得意なヤツでした。(救急戦隊ゴーゴーファイブで、ライナーボーイが敵に操られて攻撃してくるやつも苦手だった)

 

あと、全体的に画面が暗い感じがして怖かったですよね、マリオPRG。

当時のハードの性能の関係なのかもしれませんが、いや、弟の部屋にあった20インチぐらいのテレビデオの関係なのかもしれませんが。

 

 

なんにせよ、またニンテンドースイッチで遊べるのが楽しみです。

動画見る限りだとポップさがあふれ出てて、楽しそう。