オタク夫婦の「○○が好き」

30代オタク夫婦の語り場です。漫画・映画の感想がメイン。特撮と世界一初恋とBANANA FISHもアツい。そんな夫婦です。

MENU

『ハイスコアガールダッシュ』第1話感想 連載開始!

ハイスコアガール、続編連載スタートきたーーー!!

GTHS(Great Teacher Hidaka Story)がビッグガンガン2020年1月号にて、

ついにスタート。

大野お嬢様に負けてほしくないという、私たち日高派の強い気持ちが、押切先生に伝わったゆえの連載開始だと思わずにはいられません…!

 

 月刊ビッグガンガン、近所の書店回ったんですが、どこにも置いてなくて、結局電子版で買ってしまいました。

本当は雑誌で買いたかったなぁ…

 

以降ネタバレありですので、要注意です!

 

【第2話の感想はこちら! 2話の感想から3話も飛べます!】

pisuke9190.hatenablog.com

 

 

シーン

なんといっても、冒頭のあの鬼塚さんの結婚式から始まるというね…!

日高ァ、まさか彼女に先を越されるとは… しかも鬼塚さん、結構いい女になってますがな!

小学校からの付き合いがながーく続いているようでなによりです。

 

日高の実家、コンビニになってた。

これはあれですね、AKB48の隠れた名曲、『seventeen』でも歌われているあるあるの、「実家の酒屋・雑貨屋がコンビニになってた」ってやつ。

確かに、コンビニの出来上がりってこんな感じでしたよね。移行してるのは酒屋さん多かったな。

 

 

キャラクター

前作からの続投は武闘家っぽい沼田先生(ハルオに修学旅行でジュースを買ってくるようにお願いしたあの先生)と、まさかのクラスメイトの土井。

日高は顔なじみのこの2人と一緒に、卒業した母校で中学3年の担任を受け持っている

っていう設定です。

受け持つクラスの子らも問題児が多そう。後述しますが、日高先生は「おもんない先生」として認識されちゃってるので、日高派の私たちは開幕から毒攻撃を受けてる感じです。

「ダッシュ」からの気になるキャラクターもいますが、まだ1話なのでわからんぞ…といったところでしょうか。

 

 

アイテム

始業式学校の屋上でさぼってタバコ吸っちゃうガールの片桐さんという不良キャラがでてきますが、彼女がケータイを持ってます。二つ折りでアンテナ伸びるやつ。

わー、懐かしいなぁおい。ケータイって無印では全く出てこないアイテムだったので、ハイスコアガールに出てくるとなんだかそわそわしますね。

ネットでさらすぞい^^ って台詞が出てくるんですが、撮った動画をネットにアップするってのは、自分の周りではまだなかったかなとも思います。

ニコ動もまだβで、登録した順番によっては見られない時間帯があったころで、あんときは「ずっと俺のターン」でゲラゲラ笑ってたなぁ。

(いつのまにかニコニコ動画をニコ動って言わなくなりましたよね。呼称でオタクか非オタクかがわかったのが懐かしいや)

 

そして…日高

完全に輝きを失ってますね。ブーケトスにも熱くなれず、仕事でもおもんない先生として生徒の中では認知されてる様子。

最終ページのあおりコメントでも言及されてますが、

ゲームに出会わず、優等生のまま大人になってしまった日高小春のifルート な話になってます。

大野に敗北した後、日高はゲームをやめてしまったんでしょうか。そのあたりは今後明かされると思いますが、第1話では言及なしですね。

日高の気持ちにゲームが再びスイッチを入れてくれるのを待つほかありません!!

 

 

ハイスコアガールダッシュ、第一話のざっとな感想でした。

続編漫画を読んでいるッ! という感じがぷりっぷりな新鮮な体験でした。こういうのってなかなかできないですよね。

 

んでもって、続きが一か月後…月刊誌恐るべし。

次こそは雑誌で手に入れたいと思います! アニメイトいかないとダメかなぁ…

 

 

 

pisuke9190.hatenablog.com