ハイスコアガール、続編連載スタートきたーーー!!
GTHS(Great Teacher Hidaka Story)がビッグガンガン2020年1月号にて、
ついにスタート。
大野お嬢様に負けてほしくないという、私たち日高派の強い気持ちが、押切先生に伝わったゆえの連載開始だと思わずにはいられません…!
月刊ビッグガンガン、近所の書店回ったんですが、どこにも置いてなくて、結局電子版で買ってしまいました。
本当は雑誌で買いたかったなぁ…
以降ネタバレありですので、要注意です!
【第2話の感想はこちら! 2話の感想から3話も飛べます!】
シーン
なんといっても、冒頭のあの鬼塚さんの結婚式から始まるというね…!
日高ァ、まさか彼女に先を越されるとは… しかも鬼塚さん、結構いい女になってますがな!
小学校からの付き合いがながーく続いているようでなによりです。
日高の実家、コンビニになってた。
これはあれですね、AKB48の隠れた名曲、『seventeen』でも歌われているあるあるの、「実家の酒屋・雑貨屋がコンビニになってた」ってやつ。
確かに、コンビニの出来上がりってこんな感じでしたよね。移行してるのは酒屋さん多かったな。
キャラクター
前作からの続投は武闘家っぽい沼田先生(ハルオに修学旅行でジュースを買ってくるようにお願いしたあの先生)と、まさかのクラスメイトの土井。
日高は顔なじみのこの2人と一緒に、卒業した母校で中学3年の担任を受け持っている
っていう設定です。
受け持つクラスの子らも問題児が多そう。後述しますが、日高先生は「おもんない先生」として認識されちゃってるので、日高派の私たちは開幕から毒攻撃を受けてる感じです。
「ダッシュ」からの気になるキャラクターもいますが、まだ1話なのでわからんぞ…といったところでしょうか。
アイテム
始業式学校の屋上でさぼってタバコ吸っちゃうガールの片桐さんという不良キャラがでてきますが、彼女がケータイを持ってます。二つ折りでアンテナ伸びるやつ。
わー、懐かしいなぁおい。ケータイって無印では全く出てこないアイテムだったので、ハイスコアガールに出てくるとなんだかそわそわしますね。
ネットでさらすぞい^^ って台詞が出てくるんですが、撮った動画をネットにアップするってのは、自分の周りではまだなかったかなとも思います。
ニコ動もまだβで、登録した順番によっては見られない時間帯があったころで、あんときは「ずっと俺のターン」でゲラゲラ笑ってたなぁ。
(いつのまにかニコニコ動画をニコ動って言わなくなりましたよね。呼称でオタクか非オタクかがわかったのが懐かしいや)
そして…日高
完全に輝きを失ってますね。ブーケトスにも熱くなれず、仕事でもおもんない先生として生徒の中では認知されてる様子。
最終ページのあおりコメントでも言及されてますが、
ゲームに出会わず、優等生のまま大人になってしまった日高小春のifルート な話になってます。
大野に敗北した後、日高はゲームをやめてしまったんでしょうか。そのあたりは今後明かされると思いますが、第1話では言及なしですね。
日高の気持ちにゲームが再びスイッチを入れてくれるのを待つほかありません!!
ハイスコアガールダッシュ、第一話のざっとな感想でした。
続編漫画を読んでいるッ! という感じがぷりっぷりな新鮮な体験でした。こういうのってなかなかできないですよね。
んでもって、続きが一か月後…月刊誌恐るべし。
次こそは雑誌で手に入れたいと思います! アニメイトいかないとダメかなぁ…
デジタル版月刊ビッグガンガン 2020 Vol.01 [雑誌]
- 作者:スクウェア・エニックス,押切蓮介,間孝史(KADOKAWA/MF文庫J刊),桃餅,ヒゲ
- 発売日: 2019/12/25
- メディア: Kindle版