オタク夫婦の「○○が好き」

30代オタク夫婦の語り場です。漫画・映画の感想がメイン。特撮と世界一初恋とBANANA FISHもアツい。そんな夫婦です。

MENU

『4週連続スペシャル スーパー戦隊最強バトル‼』 第3話感想 BGMの効果に感謝

3月3日放送の第3話!! 

 

pisuke9190.hatenablog.com

 

【スティンガーとボス】

宇宙大統領の命令の任務で潜入捜査していたスティンガー。

そして同じく謎を突き止めるために動いていたボス。

キュウレンVSデカレン のときは確かスティンガーはデカレンメンバーには会ってなかったはずなので、「大統領から話は聞いている」な台詞に燃えました。

第1話では結構つんけんしてたので、あれぇ…と思ってたんですけどこういうことだってんですね。

魔法の力で生み出された歴代雑魚キャラを協力して倒していく二人。あ! バラノイヤ兵だ! って一人できゃっきゃしてました。

しかしスティンガーがガイソーグにぶっ飛ばされてたところ、すげー痛そうだった。

 

マーベラスさん】

開始早々のマーベラスのやられっぷり。毎回言及してますが、今回はほんとマベちゃんやられてますね笑

キャミソ・・・タカ兄inガイソーグも強い。ルカ捕まっちゃってるし;;来週活躍して;;

 

そんでもってボスとマーベラスの回想シーン、『ゴーカイジャー』の「ジャッジメント・パイレーツ」の回めちゃくちゃ記憶に残っています。

これ2011年3月13日放送だったから。地震発生してから48時間経ってなかったし、私がそのときいた場所は長いこと停電してたので、L字で一回り小さくなった画面で見てました。あの時も勇気をもらいました。

 

【Bブロック準決勝の怪力チームVS格闘技チーム:2on2】

ほんの一瞬ですけど、名乗り再現してくれてとっっててても嬉しい!!

リュウレンジャー、やっぱり本人が声あててると違いますわ…

タイムレッド;;;; タイムレンジャーのBGM聞きたかったけど流石にこの一瞬ではもったいなさすぎます。 スポット当たってくれてよかった〜〜〜〜

やっぱMOOK本でインタビュー答えてたからに違いないね。

 

ガオブラック、これは絶対に「純烈」に対する東映の激励の印だと思います!

中の人も先週のガオレッド回に反応して見てるこっちもじーんとくるツイートをしておりましたが、こうやって東映が恩返しを! してるのではないかと勝手に思っております。

 

しかしまた照英、出られませんでしたね笑

ゴーカイジャーギンガマン回はまさかのレッドが出てくれて「は? 東映†神†か?」ってなってたんですけど、放映当時は照英が泣いているコラ画像が流行ってて、

ギンガブルーが出られなくて悲しんでいるコラがあったのが懐かしいです。

 

 このMOOK本も本屋でぱらぱら〜めくって照英がインタビュー答えてたんで即書いましたよ。皆さんもお近くの書店ですぐ買いに行ってください。

 

 

ギンガ・タイム・ガオとリアルタイムで見てたのでやっぱりいいっすね。

でも時間の関係でしょうがないんですけど、ギンガブルー、ゴウキ! って名乗る時のポースの動作が早かったよね。

勝ったチームはリタに消されちゃうましたけど、どうなるんですかね?

 

デカマスターVSトッキュウ5号】

『トッキュウジャー』はゴーカイ以来離れてた戦隊をまた見始めた戦隊だったので、これも個人的には思い入れあります。電車好きだし。

題名にも書いたんですが、

「私の本気をぶつけます!」からのトッキュウジャーの主題歌…

は? †神†か?

この展開盛り上がらないわけがない! 『ジオウ』も毎週見てますが、やっぱりジオウに足りねえなぁと思うのはレジェンド作戦の主題歌が流れないことだと思うんですわ。

やっぱり主題歌が流れる、このシーンの主はトッキュウ5号なんや! と思わせてくれるところがね……サンキュー東映

ちゃんとカグラちゃんの夢がトッキュウ本編にリンクしてるところも個人的には嬉しいです。大和くんの夢が本編にリンクしてなかったので、なんちゅーか、本編見てたものだけがこの物語がスペシャルなんだぞ☆ ってわかる仕掛けが好き。

ゴーカイのタイム回みたいな、ちょっと禁じ手だと思うんですけど「スペシャルだからいいじゃんかよ!」ってとこが「いい」

 

【ガイソーグVSゴーカイレッド・ジュウオウレッド】

デンジマンもこんなかっこよく戦ってくれればもう言うことなしでしょう。

ジュウオウホエールの回避の立ち回りも相変わらず魅せてくれます。はぁ、かっけーわ。

 あとはゴーカイレッドの

「ゴーカイチェンジ後の使う技・武器の名前をちゃんと叫んでくれる演出」

は相変わらずアツいですよね。声がゴーカイ時代よりも低く渋くなってて好き。(語彙力無し)

「必殺技の名前を叫ぶ」は古くは『マジンガーZ』あたりからきてるんでしょうか? もっと前かな? でもこれは無形文化財として文化庁は保存推奨していくべきでしょう。

古谷徹アムロに「行け、フィンファンネル!」て言わせたくなる気持ちも十二分にわかります。

 

【まとめ】

来週最終回はおかしい。